ただいま〜(内科&リハビリ1/21)

病院から帰ってきました。

今日は雨ふりでちょっと寒いですが、
往きも帰りもほとんど濡れずにすみました。
ありがたいですね。



心配した血糖値は、5.8以下なら正常値なので、
5.2(前回5.0)という結果にひと安心。
でも…でも体重は増えていました。
痩せるのは難しいのに、太るのは簡単ですねえ。(ため息)


まあ、歩けず運動ができないわけで、
手足は痩せても、その分の行き場所が、お腹にあるわけで…
太っ腹になるのは、しょうがないぞうと自己弁解です。(グスン)



さてさて、リハビリは歩行器で10往復・300メートル。
その後のマシン350回、所要時間10分01秒。


つまり、マシンは歩行器で歩き終えた後のほうが
いい数字なんです。
これは、歩くことにより、足が軽くなるためと思われます。
歩いて、ちょっとだけ休憩を入れただけで、
足が鉛のように重くなるんです。
いかに、人間は歩くようにできているかということです。



数分の休憩で足は重くなり、
歩いているうちに軽くなっていくんです。
マッサージの後マシンですと、足が重く、
だから時間もかかるわけです。



あと、今日気付いたのは、
やはり足が今までより弱っているという事実です。
先生はおっしゃいません。でも私は感じるんです。


入院中に出会った95歳のおばあちゃんが嘆くんですね。
「なんでこんなにばかになったんやろ」と。
すぐ忘れるとおっしゃるんです。



私は読んでいた本に、
「人間は忘れるようにできている」と
書いてあったことを思い出し、
「忘れたら何回聞いてもいいんよ」
「私が何回でも答えるよ」って言うと安心されました。



それとおんなじなんです。まほの足も…。
年を重ねれば、皺もできるし、白髪も生えます。
足腰も弱り、耳も遠くなります。
自然の摂理です。



私は病気になり、同級生の30年後の姿なんです。
足腰が弱り、耳が遠くなる。
だから、まほの姿を見て、考えてほしいのです。


今、できることを…元気な時に…。



現状維持を感謝し、
脚力を落とさない努力だけはしたいと思います。
みなさん、いつも応援ありがとうございます。


2008.9/2〜2010.01/21

    歩行距離累計 61400メートル

※内 訳

2008年

 9月累計 5280メートル

10月累計 5280メートル

11月累計 6720メートル

12月累計 2640メートル

2009年

 1月累計 3000メートル

 2月累計 4080メートル

 3月累計 3270メートル

 4月累計 4350メートル

 5月累計 3030メートル

 6月累計 3590メートル

 7月累計 3930メートル

 8月累計 3150メートル

 9月累計 3330メートル

 10月累計 2790メートル

 11月累計 1680メートル

 12月累計 3480メートル

2010年

  1月累計 1800メートル