2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしくなるのは・・・

55歳と188日目のありがたい朝です。(日記を書いた日数282日) 188・・・イヤヤとよみますが、 「8」がダブルです。 充分可能性多しの佳き日で、5月を締めくくりますね。 悲しい時、悲しいと言えること。 泣きたいときに泣けること。 これらの気持ちを我慢し…

ただいま〜(整形受診の結果)

真っ先にご報告。 みなさんにも大変ご心配をおかけしました。 結果は、椎間板はつぶれても、骨折もしていなく、 大変きれいな状態で、 先生曰く、細かい傷はあるかもしれないけれど、 ひと月もすれば回復するでしょうとのこと。 今日から3週間様子をみて、 …

自分の未知なる可能性を信じ、立ち向かいましょうよぅ

55歳と186日目の5月29日です。(日記を書いた日数280日) 明日30日が病院だし、美容院に行きたかったけれど、 大雨で腰も痛いので、晴れた来週末まで我慢です。 腰が痛かったり、体調良くなかったら、つぶやきません。 無理をしない勇気を持ってくださいと伝…

無理をしない勇気っていりますね

55歳と185日目の朝です。(日記を書いた日数279日) 梅雨入りしたようですが、その割に湿度は低そうで、 長そでで充分で、例年よりずっとっ過ごしやすいのがありがたいです。 腰痛がなくても暑くなると困るのがトイレ。 なんせ握力がない手でお尻を左右あげ…

自信をあげる

55歳と184日目の朝です。(日記を書いた日数278日) 寝不足か、昼間、めっちゃ眠いのですが、もうはなきん、 うれしくもあります。 ☆--------------☆ 「自信をあげる」 生きているうちに なにができるかなって思う なんだろう? わたしの体験が みんなの役に…

とにかく動いてみましょうよぅ

55歳と183日目の朝です。(日記を書いた日数277日) 11年前の今日、人工呼吸器が外され、声が出た記念日です。 ☆------------☆ うまくいくかどうか という結果ではなく、 変化そのものがいいことなんだ と考えてみましょう。 自分が変わるかもしれない、 未…

人がなんと言おうがあなたらしく生きて

55歳と182日目の朝です。(日記を書いた日数276日) こころとは厄介ですね。 心配したって仕方がないことを考える。 人間、生きている限り考え悩む生き物ですね。 ☆-------------☆ 世の中には金持になる人もあり、 有名になる人もある、 でも人間はそれだけ…

ただいま〜リハビリより帰宅

お留守番をありがとうございました。 腰に電気を当ててもらい、あとは、なが〜い、おはなし。 先生はわからないと言います。 電気を当てた後、足を屈伸させても痛まず、すごい治ったと思っていたのに、 手の上げ下げで腰に響きだし中断。 先生は整形受診で確…

何か新しい種が心に撒かれたら…

55歳と181日目の朝です。(日記を書いた日数275日) 今日はお昼から、リハビリ。 腰をみてもらって、負担がかからないことをやってきますね。 踏ん張ってきますので、お留守番よろしくです。 ☆-------------☆ 何か新しい種が 心に撒かれたら、 涙という水が …

「のに」がつくと愚痴が出るんだよぅ

55歳と180日目の朝です。(日記を書いた日数274日目) 右向きの寝返りが少しだけ、ラクになりました。 あおむけでも、少し動くだけで痛みが走ります。 人に吊ってもらうと、痛みが走るし、車いすに腰を下ろす時にも、 嗚咽が出ます。 だから、出来るだけ、自…

人間関係をよくするには努力がいりますよぅ

記事の一覧は、こちら。日記をつけた日:273日。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆----------------☆ うまくいっている夫婦は、 相手が今、何を考えているのか、 などと言って悩んだりしない。 相手がすべ…

5/20 おはようございます

55歳と177日目の、腰が痛い朝です。 痛みが軽くなるようにと祈って寝ましたが、 そうは問屋が卸してくれませんでした。 車いすでも前かがみは痛く、 吊ってもらっても、座るとき、その衝撃だけでも痛みます。 どっちみち、今日はひとりなので、 何もせずとも…

リハビリより帰宅

お留守番、ありがとうございました。 やっちゃいましたぁ。 朝、違和感があった腰痛、装具を履くときにひねったようで、 リハビリ時にマッサージをしてもらったんですが、 立つ練習のとき、立つ姿勢の持続ができず、ドスンと尻もちをつき、 腰に響き・・・や…

人はひとりでは生きていけません

55歳と176日目のありがたい朝です。 今日はお昼から、リハビリです。 お留守番をよろしくです。 今日も佳き日で。 ☆−−−−−−−−−☆ まほがひとりぼっちなら、 課せられた難題を 乗り越えられませんでした。 家族や友だち だれひとりもいなかったら、 今のまほは…

不自由の中にも自由はあります

記事の一覧は、こちら。日記をつけた日:271日。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆----------------☆ 読者さんのご質問に答えてみますね。 目がみえ、指が動く「いま」を大事にします。 元気にパソコンに向…

ご自分の気持ちを誰に聞いてほしいですか?

55歳と175日目の朝です。 毎日、知らないだけでいろんなことが起きています。 こころが落ち込むこともありますね。 まほはそれが人間だと思うんですよぅ。 感情があると言うことです。 それを踏まえたうえで、1歩進めますと、 結構楽しいと思えること、 あり…

人生は「甘辛せんべい」みたいかな?

記事の一覧は、こちら。日記をつけた日:270日。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆------------------------☆人生には、 苦しいこと、悲しいこと、腹が立つこと、 いっぱいある中にほんのちょっとの喜びが …

自分にやさしくするのは甘やかしでしょうか?

55歳と174日目の朝です。 今朝は起こしてもらえず、6時まで寝ていたので、 装具を履かせてもらいました。 数十秒なんですね。 (最近自分で10分以上かけて装具を履いている) これはラクです。やってもらった方が。 ・・・でもラクはすべきではないとわかっ…

あなたは弱みを見せられますか?

記事の一覧は、こちら。日記をつけた日:269日。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆------------------------☆ 人は、 弱みを見せることを、 弱い証拠だという。 けれど、本当は、 弱みを見せられないことが…

少しでも生きやすくする思い方は?

55歳と173日目の朝です。 昨日は足が痛くなり、困ったのですが、 家族に言わせると、痛いのに、外さず、 パソコンやっとることないやん・・・と 痛いところをつかれ、早めに、装具を外そうと思いました。 案の定、足の骨部分が真っ赤でした。 足は、絶対腕よ…

わたし=あなたではないというところから出発すると・・・

55歳と172日目の朝です。 良く晴れています。 15日・・・充分ご縁ありの佳き日です。 みなさんも素敵な日曜日を。 ☆--------------☆ 相手を思いやるって、 どうすればいいのでしょうか? そのことについて、50代のまほの 健康体ではなくなった立場からの目…

誰でも自分の悲しみが一番おっきいんです

記事の一覧は、こちら。日記をつけた日:267日。 (ずっとブログ開始からの日数と勘違い) 書かないとカウントされないんですね) タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆------------------------☆ 人間、生きて…

5/14 ご心配いただきありがとうございました

ぼちぼちやっていきます。 またよろしくです。 - 55歳と171日目の朝です。 171・・・「いない」と読みます。 「いない」に1文字足してほかの言葉にしてくださいと言う クイズがあったら、あなたはなんの文字をいれますか。 51文字の中だから、たくさんあるか…

ただいま〜(リハビリより帰宅)

みなさん、お留守番をありがとうございました。 無理したわけでもないのですが、疲労が大きく、 腿の快復力も遅く、今日は家族が帰ってきたら早めに休みます。 12日も病院なので、様子を見ます。 更新のつぶやきがなければ、無理をしない勇気を使っていると…

最後の最期まで自分を見限らないでいたい

55歳と167日目の朝です。 お天気は雨。 今日は久しぶりに病院に行き、血液検査のついでにリハビリです。 お昼前から出ますので、お留守番をよろしくです。 みなさんにとっても、佳き日でありますように。。。 ☆---------------------☆ 出会ったばかりのみな…

喫茶店でのコーヒーはソース味?

記事の一覧は、こちら。ブログ開始より265日目。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆------------------------☆ このつぶやきは、以前見た夢です。 お時間がある方は、読んでくださいね。 友だち(2人)と喫…

真のやさしさは誰に向けるべきでしょうか?

55歳と166日目の朝です。 お天気は曇り。 はてなハイクの使い方がよくわかりませんが、 少々いじり中です。 ☆---------------------☆ 真のやさしさについて、 50代のまほが感じる想いをつぶやきますね。 やさしさって、いったいなんでしょうかね。 目に見…

わたしのこころが救われたのは・・・

記事の一覧は、こちら。ブログ開始より264日目。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆------------------------☆ 前にも書いたように、 病後1年近く、絶望し腐っていました。 でもドラマにあるように、家族に…

社交辞令は要りませんわぁ

55歳と165日目のありがたい朝です。 今日は快晴。 8日という無限大の佳き日です。 ☆--------------☆ 子どもをほめたら・・・ 「またまた〜」と言います。 「おかあさんも言ってほしいのやろ?」って。 愛に見返りはないもん。 ほめてもらわんかっていいもん…

真のつよい人とは・・・

記事の一覧は、こちら。ブログ開始、263日目。 タイトルクリックで過去記事も読めます。 http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive ☆------------------------☆ 人の苦しみ・痛みは 他人には(苦しみのすべては)わからないのです。 どんなに心が賢くても・・…