2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おてつだい

朝、雨で薄暗かったし、 ふと台所の方に目をやると、 引き戸の隙間から、あかりが漏れている。 最後に出かける子どもが消し忘れたのだろう。 いつもは台所に行くことはない。 居間とトイレへの移動だけだ。 電気を消すため、スイッチを勘で手探り。 1回目は…

自宅リハビリ(2/27)

自宅リハビリ終了しました。ハイハイポーズの膝を立てるのは早くできた。 今日は練習中に相方は部屋にいなかったので、 向きは窓側ではなく、通常のベッドの枕方向。 やはり手の移動はむずかしく、 右手で支え、左手が若干うかせれた。 あとはまっすぐに寝て…

こころの技術

「いやだな」「つらいな」「苦しいな」 と考える人は、心が弱いわけではありません。 受け入れるという心の技術が足りないのです。 同様に「勝つぞ」「負けるものか」といつもガンバり ストレスをためている人も強い人間というわけではない。 どちらも問題の…

自宅リハビリ(2/26)

自宅リハビリ終了しました。ハイハイポーズの膝を立てるのは早くできた。 今回もベッドの前後の位置を変え、 窓際に手をかけられるかやってみた。 1回だけ窓の敷居をつかめた。 窓ガラスに頭が当たるので、 相方に支えてもらったが、支え方がしっかりしすぎ…

リハビリ記録(2/24)

リハビリ記録 2011.02.24 (2011年8回目) 研修生の方にもリハビリを見学してもらった。 ★マッサージと手足の筋肉を動かす運動 バランスボールを使って足の屈伸や腰上げ ★左右に寝がえり ★膝を立て起き上がる 膝は結構スムーズに立てられるが、 「ろくぼく」を…

ただいま〜

無事、帰宅しました。 往きも帰りもほとんど雨に降られませんでした。 今日のリハビリは、まあまあ前回よりはできました。 でもやはり、バー(平行棒)で歩くのは足の震えもひどく、 先生がズボンのゴムを引っ張って 支えてくれていないと泣きそうなぐらいで…

お昼からリハビリ

お昼からリハビリです。 お留守番をよろしく。 自宅リハビリとトイレのバーの高さも測ったので、 イメージし、踏ん張ってきます。 今日は2回目、落ち着いて「できる」と唱え、自分を信じます。 また帰宅したら様子を書きますね。

☆ひなまつりのおしらせ☆

今年も「ひなまつり」(3/3)を開催し、 お祝いしたいと思います。 おひなさまのお写真の提供いただけます方は ご連絡を。 昨年は、 http://mahonoai.exblog.jp/9959279/http://mahonoai.exblog.jp/10163394/

がんばってくれている身体に感謝

大病時に壊死(えし)した膵臓の ほとんどを切除しているので、 8年もの間、よく糖尿病にならなかったものだと 感謝です。 入院中、女医さんにどれだけ膵臓が残っているか 聞いたことがあります。 写真に写らないから詳しいことは分からないけれど、 インス…

失敗

人生で真に失敗と呼ぶべきものがあるとすれば、それはミスから何も学べなかったときである。終わったことをいつまでも気に病むことなく、そこから学んで本来の目的に集中することだ。 (「人を動かす人」になるために知っておくべきこと、 ジョン・C・マク…

されたらイヤなこと

○失敗を笑われること。 ○泣きたいのに泣くなと言われること。 大きくはこのふたつ。 だから、まほは人の失敗を笑うことはないし、 泣いたらいけないなどと絶対人に言わない。 これも、自分がその立場になったとき、 嫌だったことだから。 人間ってさ。 自分…

自宅リハビリ(2/20)

自宅リハビリ終了しました。ハイハイポーズの膝を立てるのは早くできるけれど、 手の移動はできず。 今日はいつものベッドの前後の位置を変え、 窓際に手をかけられるかやってみた。 リハビリ室にある「ろくぼく」と同じに見立てたが、 ベッドよりたった20セ…

自宅リハビリ(2/19)

自宅リハビリ終了しました。 ハイハイのポーズはひざを素早く立てれるようになった。 手の移動はまだ難しい。 はしごのようなものとリハビリ記録に書いたが、 正式名称は、「ろくぼく」と呼ぶそうだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E6%9C%A8 実際…

みっともない「あたし」だけど・・・

「こんなの私じゃない!」と 現状否定のドツボに はまってる十六くらいのみなさん、 他のどっかにキラキラした青春の日々が あるわけじゃないんです。 その、みっともなくもがいてる日々こそが、 振り返れば青春なんです。(底辺女子高生、豊島ミホ) リハビ…

ただいま〜

リハビリより、雨に降られず帰宅。 今降ってきた模様です。 今日のリハビリは平行棒をもって歩くというもの。 これは入院中にやって、 何往復でも歩いた自信のあることでした。 ・・・しかし、できない。手の移動さえおぼつかず・・・ 2002年って、もう…

遅くなったけれどリハビリ記録(2/8)

リハビリ記録 2011.02.08 (2011年6回目) ★マッサージと手足の筋肉を動かす運動 バランスボールを使って足の屈伸や腰上げ ★左右に寝がえり 膝を立てて、寝がえり。 疲れてくると転がる勢いが落ちるようだ。 ★膝を立て起き上がる ハイハイするような姿勢のキー…

ついに起き上がれた(自宅リハビリ2/13)

いままでひとりで起き上がれず、 それでも体を横向きにし、 起きれるまでになっていました。 今日はさらに、 まっすぐのままで起き上がる方法を見つけ、 両手の踏ん張りがあれば、 ベッドに起き上がり座れるように。 12年目でやっと可能になりました。 腹…

ありがたい出会いでした(過去ブログより)

この先生と出会えていなかったら、 たぶん、わたしは、歩くことはかなわなかったと思います。 まほという名も、歩けるようになるのはすぐさという わたしの思いこみからつけたペンネームです。 入院中の2001年に、歩けないから未歩・みほ、 歩けるように…

自宅リハビリ(2/12)

☆文字サイズ大きくしました。 字体は好きじゃないけれど。。。 ハイハイの練習、終了です。 上がる動きより下がる動作の方がスムーズ。 手の移動はまだ難しく、さっとできません。 寝返りは左まわりができにくいので、練習。 リハビリの先生はつかれてくると…

ただいま〜(内科検診より帰宅)

心配していた、中性脂肪も肝臓の数値も正常値に戻っていました。 中性脂肪なんて100も下がり、食事の量って大きいのだと考えさせられました。 そんなに食べていないと思っていても食べているんですね。 中性脂肪って、油ものやお砂糖を控えていても、 血糖値…

ただいま〜

リハビリから無事帰宅。 応援とお留守番をありがとうございました。 今日のリハビリは最高の出来で、 先生から「すごい、すごい」とめっちゃ褒められました。 自宅での特訓の成果ですねと褒めてもらえ、疲れも吹っ飛びました。 帰りのヘルパーさんの車からみ…

リハビリ記録(2/5と2/6の自宅リハビリ)

リハビリ記録 2011.02.05 (2011年5回目)★マッサージと手足の筋肉を動かす運動 ★左右に寝がえり 膝を立てて、先生の手を押しながら寝がえり。 ★膝を立て起き上がる ハイハイするような姿勢のキープ。手の移動は難しいが少しでき、 上に移動や下がる練習をした…

リハビリ(2/5)

朝一でリハビリに行ってきました。 うん、すごくよかった。 何がって、全部。 外に出て春の匂いをかげたし、 相方(おとうさん)にリハビリの実態を知ってもらえ、 先生と話してもらえたし、 会計後の会話も楽しくて、新たな気づきもあった。 ちょっと書いて…