ただいま〜


リハビリより、雨に降られず帰宅。
今降ってきた模様です。


今日のリハビリは平行棒をもって歩くというもの。
これは入院中にやって、
何往復でも歩いた自信のあることでした。


・・・しかし、できない。手の移動さえおぼつかず・・・
2002年って、もう9年前なのねぇ。
そうするとまほの頭の中では何が今と違うのか・・・
考えだし、考えれば余計わからなくなり。


また、どうすればいいですか?と聴く始末。
わかっているんです。
どうすればと聴いたところで出来ないってことぐらい。


理屈より、かんがえない方がいですよね?
と先生の顔をまじまじ見つめて・・・。


オイオイ、どないするねん。
先生もおばさんに見つめられて苦笑。


要は体重移動をうまくするだけ、
自分の体が支えられない。
2002年なんて一番身軽だった。
がりがりとは言わないが、先生にも肉がないと言われた。
まあ、逆上がりが、おばさんになって出来なくなるみたいな
ものでしょうか。


がんばらねばならない、
またひとつの課題が出来たリハビリ。
めっちゃ、疲れました。


体が感覚をつかむよう、練習回数を増やしましょう。
あきらめなければ、きっとできる。。。


お留守番と応援、ありがとうございました。
ナヤミノアクジュンカン、プチ!


※リハビリ記録 2011.02.17 (2011年7回目) 追記2/23



★マッサージと手足の筋肉を動かす運動
 バランスボールを使って足の屈伸や腰上げ
 左足はスキーのボーゲンの「ハ」の字になるので意識して立てる。



★左右に寝がえり



★膝を立て起き上がる
 まあまあ、身体を反らせたと思う。ベッドの上の、輪投げを左右交互で
 手を宙に浮かせて移動する練習もした。
 握力がある右手のほうがスムーズだった。



★足の力の入る場所
 ボールの上に足を置き、力を入れる。
 やはり、つま先には力が入りづらい。また左足のほうがつま先に
 若干力が入るそうだ。



★平行棒をもって歩く
 上記に書いた通り。



★感想
 がんばらねばならない、またひとつの課題が出来たリハビリ。
 トイレの移動と同じこと、イメージしてやろうと思います。