2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの病気は・・・これだったんです

追記:別ブログ (失敗したっていいのです。大事なのはそのあと http://mahonoai.exblog.jp/13720152/) 55歳と310日目の朝です。 昨晩は『渡る世間は鬼ばかり』の最終回を見て、眠りました。 やはり、歳を重ね、人間はいいようにかわって行くんだと思いまし…

ただいま〜(内科検診より帰宅)

病院から帰ってきました。 お留守番をありがとうございました。 レントゲンも撮りました。(2009.10月に一度やっていました) (車いすに座ったまま、背中に板をいれ撮影) 看護師さんも強情な患者と先生に伝えたかのように、 レントゲンを撮る意味、撮った…

ブッダに関すること---興味ある方はご覧くださいね

追記:別ブログ (人生ってスリリングですね http://mahonoai.exblog.jp/13706294/) 55歳と308日目の朝です。(日記をつけた日:343日目) 今日は朝から快晴。 あさがおも5個ほど咲きました。 もう最後でしょうね。 まほっちは鳩やあさがおの花に故人を思い…

いのちの限りを知るものは・・・

追記 リハビリより無事帰宅。 お留守番をありがとうございました。 明日、ちゃんとした頭で言葉を選びご返事します。 まほっちは疲れていると、気配りが欠けるようで、 アネキ分のまほから注意を受けています。 ことばって、ありがたい・・・ その分、みなさ…

9/26・・・苦は無限大の可能性(しあわせ)を呼びますよぅ

☆もうひとつのブログ 自分の弱さを認める(いい加減のススメ) http://mahonoai.exblog.jp/13691738/ 嫌われたくない人をもっていてくださいね http://mahonoai.exblog.jp/13693110/ 55歳と306日目の朝です。 みなさんも週末のんびりされましたか。 なりたい…

秋ですねぇ・・・愛の告白なんていかがかな?

55歳と303日目、秋分の日の朝です。 朝も寒さで目が覚め、夏の終わりを感じます。 自然ってすごいですね。 ちゃんと季節も変わる。 秋の訪れ。まほが動きやすい季節。 春どうよう短いので大切に過ごします。 みなさんも佳き週末を。 ☆--------------☆ 全てを…

「捨てる」と「拾う」はきょうだい漢字?

55歳と302日目の朝です。 台風のご心配をいただき、ありがとうございました。 みなさんのところもだいじょうぶでしたでしょうか。 台風15号・・・台風とは充分ご縁なくていいですわ。(苦笑) 水浸しや停電で不自由されておられます方の復旧を心から祈ります…

悲しみを知ることこそ、魂が磨かれます

55歳と301日目をありがたく迎えました。(日記をつけた日:338日) 昨夜は足のだるさもあまりなく、 でも疲れていたようで、思いのほか早く眠れました。 台風15号情報に注意し、被害が大きくなりませんようにと、 祈るばかりです。 ☆-----------------☆ つら…

ありがたいことに目を向けると、しあわせが・・・

55歳と300日目の朝です。(日記をつけた日:337日目) 300日・・・お正月から一日一日 事故にも遭わず、 大きな病気もせず、 ここまで来られました。 ほんまにありがたいです。 自然災害も多い日本。 明日のことなど誰にもわかりません。 朝目覚め、ご飯を食…

ただいま〜(リハビリより帰宅)

リハビリより無事帰宅。 お留守番をありがとうございました。 いや〜、晴れ女といえど、台風には勝てず、 大雨のなか、出かけました。 リハビリ・・・在宅から10年、はじめての大雨。 ハイソックスも濡れてしまい、 替えをもっていなくって、靴下が濡れたま…

自己満足の世界から「まごころ」へ

55歳と299日目の朝です。 昨日はまたパソコンがおかしくなり、 でも、わすれなぐささんに 対処方法をコメントいただいたおかげで、 「こまったくん」を直せました。 わたしは文字が書けなくなったので、 パソコンが絶対必要。 耳がほとんど聴こえないので電…

パソコンご機嫌ナナメ・こまったくん・・・です

追記 ★直りました。 わすれなぐささんに教えていただきました。感謝です。 (コメント欄に方法を書いてくださいました) パソコンの調子が悪いので、しばらく直るまでつぶやけません。 ご返事も遅れます。待っていてください。 とりあえず、承認コメント出さ…

人間に睡眠が必要なのはなぜでしょう?

みなさん、おはようございます。 55歳と297日目の朝です。 今日から世間は3連休。 むかしは9/15が敬老の日でしたが、 今年は19日ということですね。(ニュースで19日と。18日を訂正です) お年寄りを敬うのは、365日、毎日ですが、 特に心したいですね。 「…

しあわせに生きるために

★追記:別ブログ (あなたのこころに風をいれてほしい・・・http://mahonoai.exblog.jp/13582851/) 55歳と295日目の朝です。(日記をつけた日数333日) 15日で充分ご縁ありの佳き日です。 きっと今日もあっついけれど、 めっちゃ佳き日になると確信していま…

人生に無駄ってないんだ、きっと

55歳と293日目の朝です。 蒸しあっついですね。 でも今朝も無事目覚め、ありがたいと思います。 また新しい一日の始まりです。 お昼からリハビリですので、お留守番をよろしくです。 今朝うなずいた言葉 (ご苦労をされた彼ならではのお言葉) 今まで経験し…

最近のリハビリの様子(久々に更新)

☆もうひとつのブログ (いね刈りの季節ですね・・・http://mahonoai.exblog.jp/13562087/) みなさん、こんにちは。 明日はリハビリなので、体調を整えますね。 レポートも完了。 リハビリ記録 2011.09.06 (2011年30回目) ★新しい機械(Red cord)を使わせて…

今日という日を楽しんでいきましょうよぅ

55歳と291日目です。おはようございます。 あっついですが、 健気に咲き続けるあさがおに元気がもらえます。 人間は誰かに励まされ、元気になって、 はじめてほかの人のしあわせを祈ることができますね。 わたしがしあわせでなくっちゃ、 まほっちも家族もし…

痛くない注射って・・・

55歳と290日目の朝です。(日記をつけた日329日)福の日 みなさん、おはようございます。 パソコンが固まったり、 メールが英文字しかタイトルに入らなかったり、 今は、ひらがなが入るので打ちます。 温泉めぐりで心の垢を落としていってわかったこと。 「…

人生は自分探しのありがとうの旅ですねぇ

★別ブログ (人との比較はあなたのこころを軽くしません http://mahonoai.exblog.jp/13444576/) ☆--------------☆ おはようございます。55歳と283日目の朝です。 みなさんの方は台風の被害ございませんか。 今日がピークと聞きます。 台風情報、しっか…

どんな生き方を選んでも・・・

★追記:もうひとつのブログ (人はひとりでは生きられない http://mahonoai.exblog.jp/13441864/) 55歳と282目の朝です。 あと84日で56歳になれます。 この「84」という数字めっちゃいいんです。 まほとまほっちのような数字でしょ。 この「84…

ブログ再開します・順調な時にこそ…

みなさん、おはようございます。 55歳と281日目です。 ちゃんと朝目覚められ、お約束を果たせます。 いのちが助かってから、もうすぐ12年。 ほんまに神さまは人をよく見ている。 『美人薄命』のことわざを証明したし、 もうちょっとこの世で修業した…