人間に睡眠が必要なのはなぜでしょう?

みなさん、おはようございます。
55歳と297日目の朝です。
今日から世間は3連休。
むかしは9/15が敬老の日でしたが、
今年は19日ということですね。(ニュースで19日と。18日を訂正です)



お年寄りを敬うのは、365日、毎日ですが、
特に心したいですね。
「子ども叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」・・・
本当にその通りと実感するのも、
まほっちが歳を重ねられ、そうして大病したお陰。



自分はまだまだ若いし、健康体と思いこみ、
いかに横着に生きてきたことか。
痛い目して、目が覚めましたよ。
そうして、いのちが助かり、
もう一度人生をいただけたこと、
感謝しかないです。
本当に、ありがとうございました。



ナポレオンは、
醜い女は我慢できるけれど、
高慢な女は辛抱できないとおっしゃいました。
まほっちは病気(自分が主体)は辛抱できたけれど、
こころないことば(相手がある)には我慢できず、
泣いた口です。
まほっち的には、辛抱>我慢・・・でしたね。


☆-------------☆


入院中は、睡眠薬が手放せず、
眠っている時だけが、
悪夢から解放されていました。
(※追記 過去からの脱却 http://mahonoai.exblog.jp/8485361/



お見舞いに来てくれた先輩が、
「仕事に行くわけじゃなし、
  寝れんかったら昼間、寝ればいいじゃん」と
言い続けてくれました。
人間は眠らなければ生きていけない生き物です。
人はなぜ眠るのかという記事を以前読みましたが、
生きるために睡眠はいると言うことでした。




ですから、眠れないと思えば思うほど、
脳は抵抗します。
昼間寝るからだいじょうぶ。




わたしは睡眠薬をやめました。
睡眠薬とさようなら http://mahonoai.exblog.jp/8708750/
朝まで眠れませんでした。
でも5日間でそれも終わりました。
じっと待ったんです。できたんです。
昼間寝ながら、薬とおさらばできたんです。




睡眠薬を手放せたのも、
介護中のお母さまがいらっしゃるのに、
毎週、顔を見せてくださった先輩の大きな愛(叱咤激励)でした。




まほも「愛のある人」になりたいです。
わたしの心は、たくさんの方の「愛」でいっぱいです。
その「愛」をお返ししていきますね。。。



自分の命を
自分だけのものだと思うのは、
傲慢なことよ。
…自分の命を大切にしない人は、
人の心だって大切にできないのよ。
スターバト・マーテル篠田節子