2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ記録(1/27)

リハビリ記録 2011.01.27 (2011年4回目)①マッサージと手足の筋肉を動かす運動 腰を上げるのを10回とおへそを見て上体を上げる腹筋10回。 あいかわらず、身体はほとんど上がらない。 ②左右に寝がえり 先生の手を押しながら寝がえり。結構手にも力が入る。 ③膝…

自宅でのリハビリ(1/29・30)

★29日のリハビリ ベッド上で膝を立てるのはスムーズにできました。 手の移動はリハビリ室のベッドより柔らかいうえ、 握力がなく、指が完全なるパー状態でないので、 手の移動は今のところ難しいです。 次にベッドの下におり、 膝をたてて体をまっすぐに持っ…

あれはたしか・・・

イチローが最優秀選手賞を受賞した時だと思う。 ひらがなの練習帳に、わたしは最優秀患者賞を狙うと書きました。 決意とともに、退院までめっちゃがんばりました。 そのことを思い出し、お若い先生が一生懸命教えてくれるので、 もう一度、リハビリ部門で最…

お昼からリハビリ・今年4回目

こころが軽くなるような言葉かけをしたいな ほか http://mahonoai.exblog.jp/d2011-01-27/ お陰さまで今は・・・ http://mahocchi.exblog.jp/12766835/ 無事帰宅しました。 後日リハビリの様子まとめますね。 みなさん、応援とお留守番ありがとうございまし…

リハビリの練習がんばりました

リハビリのはいはいポーズがんばりました。 足は文句なしだけど、手の移動はちょっとだけ。 足がふらふらで体が揺れる。 握力がなく、指が完全に伸びていないので、なおさら。 相方は手の力がないんだろうと言う。 ダンベル(1キロ)持って左右やってみた。 …

リハビリ(1/20)とその後の気持ち

リハビリ記録 2011.01.20 (2011年3回目)①マッサージと手足の筋肉を動かす運動 腰を上げるのを10回とおへそを見て上体を上げる腹筋10回。 あいかわらず、身体はほとんど上がらない。 ②左右に寝がえり 先生の手を押しながら寝がえり。結構手にも力が入る。 ③膝…

カツオブシの効用

ご飯派にはうれしい効果が満載のカツオブシ。 うま味をたっぷり含んでいるから、そのまま使えて、 とっても便利!まずはお湯を注いですぐできる 簡単スープでその威力を感じてみて! 疲れた体で家に帰ってぐったり……。 そんなときは、カツオブシに お湯を注…

へえ〜こんなことまじめに

しゃべっていたんですね。 コピーしますね。 読み返してみても、その通りだったと思うし、 ますますその思いは深くなります。 >自分を愛するって難しそうですね わたしは自分をかわいがって大事にしなかったら、 生きるのが耐えがたく、生きられなかったか…

降り続ける雪と

人の心はおんなじです。 人さまの心など、他人では救えないのです。 ゆきに「止んでくれ」と、まほが言おうが、 ゆきは気がすむまで降り続けます。 人さまに、「だいじょうぶよ」と声を掛けても、 ご自身が、「わたしはもう大丈夫」と思わないかぎり、 ここ…

思い立ったが吉日

「いまやりたい」 わたしにできることを いまやりたい 今まで明日でいいやと ついつい先延ばししてたから 永遠に 明日はあるものと 横着だったから 2001.12.02 予定どうりにいかないのが人生です。 そうしたら、予定外のことが起こってもいいように、 できる…

今年初の内科検診

昨日の内科ですが、 血糖値を知らべるヘモグロビン・エイワンシーは 5.2(正常値4.3〜5.8)で変わらなかったのですが、 「お正月にごちそうをたくさん食べましたね」 とお医者さんの最初の言葉。 血液の数値は語っていました。 甘いものを食べなくて血糖…

まほの命が・・・

あとひと月だったら、何をするでしょう。 きっとお世話になった人を思いだし、 「ありがとう」と感謝するでしょう。 いつも思い出を心に刻みつけているから、 手ぶらだと思う。 そういうことを、時たま考える。 そうすると、今すべきことは何かがわかるから…

恩送り

「何を経験したか」よりも、 「何を経験から感じたか」の方が大切な時が多い。 経験から学ぶことってたくさんあるんだ。 上記はツイッターから引用。 病気当初は病気を体験した人は、 悲しみや人の痛みがわかるはず・・・ そう思って接した。 でも違った。 …

2011年初リハビリ(1/6)

リハビリ記録 2011.01.06 (9回目) ①マッサージと手足の筋肉を動かす運動 腰を上げるのを10回とおへそを見て上体を上げる腹筋10回。 ひざを曲げた状態で、先生に左右に曲げてもらう。 左足を蹴るときは痛まないけれど、 ひざを曲げる(10回)時は若干痛む。 …

身から出たさび

お正月は家族がいるので、トイレの不安なことを辞め、 相方に抱きかかえてもらい車いすの移乗にラクしていました。 ラクすると・・・ 自分の身に降りかかってくるんですねぇ。 先程のトイレ、自信のある往きにひやっと。 便座の左側をつかみ損ね、 その反動…

リハビリ(12/28最終日)

今年もよろしくです。 遅くなりましたが、リハビリの様子まとめました。 言葉が不明瞭で幼児のようなしゃべり方、 耳が聴こえづらいので、ワードで打ったものを 先生に見せています。 明日は午後から初リハビリです。 リハビリ記録 2010.12.28 (8回目) ①マシ…