自宅でのリハビリ(1/29・30)


★29日のリハビリ
ベッド上で膝を立てるのはスムーズにできました。
手の移動はリハビリ室のベッドより柔らかいうえ、
握力がなく、指が完全なるパー状態でないので、
手の移動は今のところ難しいです。


次にベッドの下におり、
膝をたてて体をまっすぐに持っていくのは、
膝の下にビーズクッションをかましたので痛みもなく、
体もずいぶんそらせたと思います。


ここで書いているそらすというのは、
わたしが前かがみで50度ぐらいしか体を起こせなかったので、
90度に近づけるという意味です。


相方に引っ張り起こしてもらうと、手は浮いた状態になります。
膝をついているからそっても怖がらなくていいと聴いていますが、
踏ん張れていないので怖さはあります。
でも先週より怖さはうすれたと思います。




★30日のリハビリ
うつぶせで膝を立てるのはかなりうまくできるようになりました。
あおむけの状態で足を曲げると、左足の方がよく曲がります。
しかし、うつ伏せ状態では左足は80度ぐらいしか曲がらず、
足をもってもらい曲げ伸ばしをすると腿がつり痛いです。
ハイハイのポーズは手の移動はなかなかできません。


ベッドにおり、足を曲げ背筋を伸ばすとき、
左手は瞬時ですが離せます。右手は握力5なので、
支えられます。
でも右手を浮かすことは、左手の握力0ではだめでした。
腰がしっかりしていたら、手を離すのはラクラクでしょうが、
どうもうまくいきませんね。


まあ、あせらず、コツコツとリハビリを楽しみます。
赤ちゃんのモデルがほしいです。


コマーシャルに出てくる赤ちゃんのハイハイ姿を見ては
研究中です。
赤ちゃんって、すごいですね。。。