2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

みなさんには、大変ご心配をおかけしました。 お陰でパソコンは調子悪いものの、なんとか動きます。 マウスが悪いんじゃないかと思うのですが、クリックしても反応しなかったり、 時間がかかりますが、様子をみながらやっていきますね。 ところがこの暑さ。 …

どう望もうと・・・

55歳と209日目のありがたい朝です。 昨夜は、故人をしのんで眠ったので、 今朝目が覚めたありがたさは新鮮です。 順番とは言わないけれど、 まほよりお若い年齢での旅立ちには、 とてもつらいものがあります。 このつらいと言う自分の気持ちに、 じっくり寄…

自分の頭で考え生きていってほしいですね

55歳と208日目のありがたい日です。 朝一の整形受診を終え、帰宅。 お留守番をありがとうございました。 まだ痛みはありますが、激痛は過ぎましたので、 ゆっくり治しますね。 (別ブログ:批判されることは「勲章」なのです http://mahonoai.exblog.jp/1292…

謙虚に生きることはしあわせの近道かも?

土・日は身体を休めますね。 20日は朝一で整形受診ですので、 帰ってきたらつぶやきます。 よろしくお願いします。 みなさんも佳き週末を。 ☆-----------------------☆ わたしたちは傷ついたりしますと、 自分は弱いからだと、思いがちです。 こう書いてい…

みなさんも『言葉の暴力』を受けられたことがありますか?

55歳と205日目のあさです。 トイレに行きたくなり、主夫と同じ時間に起床。 相方は朝ごはんのしたく。 まほはパソコン・・・。 逆なら、はらたちますやん。 本当に感謝しないといけません。 ありがとう! ☆--------------------☆ 人を不快にする『言葉の暴力…

生きていられるから心は悩むんですよぅ

55歳と204日目のありがたい日です。 朝一の内科検診より、無事帰宅。 コメントいただいたみなさん、 覗いてくださったみなさんに、 こころより感謝です。 まほのお礼はつぶやくことかもしれません。 先に生まれたものとしての、モノの見方が、 お若い人のお…

まぁまぁまぁ

「まぁまぁまぁ」 そんなに おこんなさんな お若い証拠だわ ワタシもね 若いころは よく腹立ちましたわ いまじゃ 腹立てんでも おなかが出ますがな いやんなりますわ それで名案 腹立てる 代わりに 目標を 立てますわ そうしたら 楽しんで 頑張れますがな お…

物事を複雑にしているのはいったい誰でしょう?

55歳と203日目の朝です。 55203の和は「15」充分ご縁ありで、 今日は15日なんですね。 リハビリ後は疲れるもの・・・定着してきました。 体重は減っていたんですね。 (立てないので車いすごと測り、車いすの重さを引きます) これっておかしいのです。 お腹…

忘れてはいけないこと

55歳と202日目のあさです。 55歳も200日を超えたんですね。 毎日の積み重ねが今日という日につながっている。 健康体の時には考えることさえなかった命への思いです。 ほんとにありがたいです。 今日はお昼前から病院です。 血液検査のついでにリハビリ、楽…

リハビリ記録(2011.06.09)

リハビリ記録 2011.06.09 (2011年20回目) ★腰痛のため、車いすに座ったまま、手足のマッサージ。 ★車いすのまま、電気を腰に当ててもらう。 感想を聞かれるも正直わからない。 きっと痛みを抑えるものかもだけど、 すぐに実感できるものでもないみたいに思う…

許すと言うこと・・・

55歳と201日目の朝です。 晴れました。 土・日はゆっくりできたので、 朝起こしてもらうときの痛みも、 がまんができる痛みまで来ました。 痛みはイヤですが、 なくてはならないものかもしれません。 痛みにより、 自分の身体をいたわり、 他者への思いやり…

あなたはどんな人になりたいですか?

55歳と198日目の蒸し暑い朝です。 198・・・和が18、充分無限大の可能性ある佳き日で、 6/10・・・時の記念日。 時間を大切にせねばですね。 人間というのは終わったことをいつまでも引きづり 暗くなるようですが、 自分はいったいいくつまで生きられると思…

弱い自分を認めると・・・

55歳と197日目の朝です。 昨日同様少し雨が降っていますが、 直に晴れてくるでしょう。 今日は5/19日以来のリハビリ。 痛みがあるので、それなりのことが できればいいかと思っています。 もう3週間にもなるんですね。 時間は待ってはくれません。 大切にし…

まるのヒミツ

55歳と196日目の朝です。 今朝はやはり雨です。今日たくさん降ってください。 明日は久々のリハビリ。 寝ると起き上がれないので、顔見せ程度ですが、行ってきます。 出来たら小雨を希望したいので、 今日たくさん降っちゃってください。お願いします。 ☆---…

あなたの存在が・・・

「自分自身を大切にもてなす」ことが できるようになると、いずれは 「相手を大切にもてなす」ゆとりが生まれてきます。 相手のことを考えるのは自分軸がしっかりとできてから。(不思議なくらい心がスーッとする断捨離、やましたひでこ) ★コメント設定変更…

いのちは誰のものでしょうか?

★コメント設定変更しました。(2011.06.04より) まほが読むだけで『公開しない』ことができるように、 承認後公開するにかえました。 よろしくお願いします。 非公開希望の方は、『非公開』とお書き下さいませ。 55歳と194日目の朝です。(日記を書いた日数…

この言葉に共感しますよぅ

★コメント設定変更しました。 まほが読むだけで『公開しない』ことができるように、 承認後公開するにかえました。 よろしくお願いします。 - 55歳と193日目の朝です。(日記を書いた日数286日) 193・・・「イクサ」と読みます。 被災地の人々にとりまして…

教えてください

このはてなブログで非公開コメント書きこむ方法、 どうやればいいのでしょうか? コメントのご返事も遅れています。 ごめんなさい。ありがとうございます。 2011.06.04 まほ - 教えていただきました。 問題解決いたしました。ありがとうございました。 2011.…

雨もいいものですね・・・と思ってみようか

55歳と190日目の朝です。(日記を書いた日数284日) お天気は雨、週末には晴れてほしいです。 雨だとリハビリ以外は外出しません。 家族が大変ですからね。 ☆-----------☆ 雨だと自転車に乗れず、 仕事に行くにも、 最寄り駅まで、 歩かなければいけませんで…

なにがわかろうか?

人は自分の生きてきた年表を作る。 ○年○月 学校卒業 ○年○月 入社 ○年○月 結婚 ○年○月 出産 ○年○月 退職 ・・・ こんな風の略歴から、なにがわかろうか。 まず、その人の悩み苦しんだことはみえない。 すべて結果だ。 まほは、それより、 その人がどんな思い…

思い切り悲しんで泣いてください

55歳と189日目の朝です。(日記を書いた日数283日) ちょっと、蒸しっとしてきましたが、 いい水曜日にしたいです。 一週間の真ん中…まほは好きですよ。 今日も仲良くしてください。 ☆----------------☆ むかしは 泣くんじゃないとか、 我慢が足らないこと、…