生きていられるから心は悩むんですよぅ


55歳と204日目のありがたい日です。
朝一の内科検診より、無事帰宅。
コメントいただいたみなさん、
覗いてくださったみなさんに、
こころより感謝です。
まほのお礼はつぶやくことかもしれません。
先に生まれたものとしての、モノの見方が、
お若い人のお役に立てば、しあわせです。




☆----------------☆



「こころ模様」


自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう


じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ


心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう


まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?


ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする


腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな


2007.05.17 まほ





ご存知でしたか?
漢字の形ですが、
「おこる・怒る」と「どりょく・努力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。






>心って難しいですね。
>体をコントロールするのはできるけど、心はできません。
>心が自由にできたら、すごく強くなれそうです。
>私は心が弱くて、ちょっとのことですぐ悩んでしまうのです。
>心がなくなったら、どんなに楽だろう。そんなことも考えました。



こんなご意見をもらったら、
まほはどうご返事するでしょうか。
きっと、きっと、こう言う言葉かけをすると思います。
55歳になれた、まほの気持ちです。




わあ〜、めっちゃ、いいご質問。
心があるから生きているんです。
カラダは人間の心の容れ物って思ってください。
カラダがあっても感情がなかったら、どうですか。


わたしは特別に信仰はないですが、
この年になりますと仏教に関心があります。
お釈迦様は、カラダより、心を重んじました。


日本人は、心よりカラダです。
健康のために運動やダイエットします。
心のケアはせず、カラダばっかりです。
そして、自分で自分を駄目だと決めつけ、
首を絞めていますね。


そうしたら、苦しいに決まっています。
強くならなくていいんです。
がんばっている自分を認めてあげたらいんですよ。


心がなかったら、
喜びや悲しみ、しあわせを感じられません。
大事に一緒に育てていきましょうよぅ。




迷うのも成長の証だ。
成長しなければ迷いも生まれない。
迷わなくなったら、そこで終わりだ。
君はまだ終わってはいけない。
(セカンドウィンド 3、川西蘭)