2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近心に響いた言葉を書いてみますね

―がんばって好きになる― ものごとは、頑張って好きになっていくのが、 本当なのではないでしょうか。 むりやり好きになったわけですから、 努力が入っているわけですから、 もう、好きになるに決まっているわけですよ。 [みうらじゅん] (はたらきたい。、糸…

4/30 リハビリの様子

55歳と157日目です。 リハビリは2週間ぶりで、しかも自宅練習もせず、さっぱりでした。 その上、指の動きも悪く、疲れたのひと言で、また、足がだるい。 ああ〜、体力が気力と分離しちゃっているなという感じです。 でも、これは心配いりません。 一晩寝れば…

10年前の自分に可能性は無限大だと教えたい

超健康体で、仕事をしていたわたしには、 奇跡的にいのちが助かったとはいうものの、 動かなくなった体に絶望し、 いつまでもクヨクヨしていました。 病気から一年近くも、クサッテいました。 それがなぜ、意欲がでたのかと、振り返りますと、 自分の心が、…

たのしく生きる方法を知ってしまったんだ

なにもかもを受け入れるのなら 傷はつかない。 自分に合わない事も。 自分が嫌いな事も。 自分が認められない事も。 反発せずに受け入れてしまえば 傷はつかない。 なにもかもをはねのけるのなら 傷つくしかない。 自分に合ってる事も。 自分が好きな事も。 …

4/29 おはようございます

55歳と156日目のありがたい朝です。 29日の「福」と重なり、いいことがあるかも?です。 庭のハナミズキは、 昨年とうって変わり、見事に咲いています。 花芽が多いといいことがある・・・そう母から聴いています。 わたしが退院できた2002年の春には、 梅の…

あなたのくさびは・・・

トイレの日めくりカレンダー(相田みつをさん)が こう言っていました。 「くさびだから一番大事なところにうつ くさびだから見えないようにうつ」 本当にそうだと思いました。 「くさび」って「愛」だと、 「愛」って「信じる」ことと 言い換えられると思い…

4/28 おはようございます

今日は55歳と155日目のありがたい朝です。 これを数字だけ並べますと、55155となり、 左右対称数字で後ろから読んでもおんなじです。 レッツゴーゴーと参りましょ。 いつも通り、6時に起き、ご飯をいただき、 パソコンに向かっています。 すぐ横にはテレビが…

あなたは何に目を向けますか?

便利なものに恵まれ過ぎていて、 そのあまり、早く結果を出すことだけに、 価値観を置いていないかと。 はやく、はやくと、こころに余裕がないために、 勝つこと、成功すること、便利さだけに 目を向け、負けること、失敗することに対し、 「だめな奴」と人…

4/27 ブログ再開します

お待たせしました〜・・・ これ言ってみたかった言葉です。(わらい) 待っていただけている人がいると感じられるのは、 何よりのしあわせですよね。 「待ってなんかいないよぅ」と言われたとしても、 それは喜びの裏返しの表現と、頭の中で「まほ変換」出来…

4/26 おはようございます

55歳と153日目のありがたい朝です。 ずうっと心配し、待っていていただけた方とのお約束を果たせます。 今は自分で人生を選択できるので、 「できないやくそくはしないことだな」のみつをさんの言葉を守っています。 今日26日はとっても佳き日です。 和が「8…

4/20 ありがとうございます

もう、ビックリ。 たくさんの方にご連絡いただいたり覗いていただいていたんですね。 心配させまいと2週間ぐらいと書いたことが、 逆に心配させちゃったみたいで申しわけないです。 わたしって、お気づきのように、生活パターンとか、 やることが決まってい…

4/15 おはようございます

55歳と142日目の朝も目覚められ、ありがたい朝です。 昨夜はマッサージチェアーで休んでいても、 足が鉛のように重く、上にあげられないし、 腿の筋肉の回復状態も悪く、疲れがたまったかな?と これまた鈍感で気づきが遅いんです。 でも、足はかなり正確に…

ただいま〜&ごめんなさい

無事リハビリより帰宅しました。 応援とお留守番をありがとうございました。 リハビリは体力の消耗が激しいながらも、 自分なりにがんばってきたことを 認めてやりたいと思います。 恐怖心が、がんばろうとするこころより、 大きく、情けない気持ちはありま…

「つもり」で仕事ができるか!

若いころ、上司(故人)にどやされた言葉。 「がんばったつもりです」の言葉の後に言われました。 「つもり」で仕事ができるか!と。 わからなかった。 わたしは怠けていたわけじゃない。 一生懸命がんばって作ったんだ。 先輩に教えてもらったように。 なに…

苦の後には「ククク」と笑いましょうよぅ

今日は何について、おしゃべりしましょうか? これにしましょう。 「いい苦」について お付き合いくださいね。 50代の大病を経験したまほの 観点からつぶやいてみますね。 まず誰でも、思いもよらない悲しみに、 落ち込まない人などいません。 出来るなら…

4/14 おはようございます

55歳と141日目の朝です。 このすべての和は「15」、充分ご縁ありの佳き日。 さてさてどんな出会いがあるでしょうか? お昼から、リハビリなので、外の空気吸ってきますね。 (※携帯が鳴った。 『姉の娘が男の子』誕生の知らせ。 母子とも元気の報・・・ヨッシ…

なぜ人はがんばれるのでしょうか?

わたしたちは、どうしたら、 がんばってみようという気になれるのでしょうか? わたしは歩けないですよね。 握力もないですから、家事もしませんよね。 世間一般に言われる「はたらく」という意味では、 とっても「ラク」をしているんですよぅ。 この「ラク…

こころが疲れたら休めばいいよぅ

生きることに疲れた時は、 まさにあなたの生き方を変える時である。 生きることに疲れた時は、 幸運へのターニングポイントである。 生きることに疲れた時は、 あなたの人生の節目なのである。 節目があるから竹は先に伸びて行ける。 (心の休ませ方、加藤諦…

未来の可能性は?

現在の仲間とどんなかかわり方をしているかが 未来のどんな人と一緒にいるのかを映し出している 一緒にいて、自分も、相手も どれだけ心が明るく、温かく、軽くなっているか どれだけ気づきが得られ、成長できているか どれだけ小さいプライドや見栄や心のゴ…

4/13 おはようございます

55歳と140日目のありがたい朝です。 ちょっと寒いですが、贅沢は言えません。 真冬はもっと寒くても 「冬」だから当たり前に思っていたのに、 人間と言うのは「春」なんだから・・・と 気分も横着になりますね。 春でも寒い日があって当たり前・・・と思いた…

いのり

原子力発電所事故処理にあたるご家族からの依頼 http://blog.goo.ne.jp/umemomo123goo/e/2f9e7652ef6efa912f1627b7a716e663 ありがとうございます。成功を祈り続けます。 ありがとうございます。。。

ちょっとしたことであなたも太っ腹になれます

ブログを始めたのは40代最後の年、 腹まわりに比例し、太っ腹になりましたよ。(わらい) いい意味で、物事にこだわらないというか、 ながせるようになったというんでしょうか、 ・・・これは歳を重ねられたお陰だと思うんですね。 10・20代の若いころ…

親切とおせっかいは紙一重かも?

わたしたち人間は、 悪意があってすることは、 たぶんないんですね。 ただ、その行為が善意と受け取ってもらえず、 相手のこころを不快にしている場合が あると思うんですね。 それは、経験や知識に基づいて、 繊細におこなっていることであっても、 受け取…

4/12 おはようございます

55歳と139日目の朝です。 今朝は起こされるまで目覚めませんでした。 相方は「仕事に行かなきゃいけないんだから、目を覚ませ」・・・ とかいっていたはず。 もう、補聴器がなくっちゃ、わからない。 聴こえないんです。 でも、目が見えるから表情で、 苦情…

安心って・・・

不安なこころの反対語で、こころが安らぐことですよね。 あなたはどんな時、安心できますか? まほはパソコンに夢中でトイレをがまんしていたとき、 無事便座に座り、おしっこが出たとき・・・心がスーッとします。 週末は相方に抱きかかえてもらえるからい…

励ましの言葉に必要な心は何でしょうか?

悲しみの比較で、 「あの人はこんなにがんばっているんだから・・・」 というのは、つらい人への 励ましにはなりません。 元気づけるために言うのでしょうが、 さらにご本人を追い詰めるだけです。 なぜなら、 「なんとか、しないとだめだ」と 思っているの…

励ますときに気をつけたいのは?

今日は人さまを励ますときに、 励ましが逆に相手を さらに落ち込ませる場合があるということを、 まほの体験からお伝えします。 あくまでも、まほの思いなので、 そういうこともあるのかぁ・・・ぐらいに 思っていただければと思います。 (40代のころの心…

4/11 おはようございます

55歳と138日目の朝です。 大震災より1ヶ月が経ちました。 この間、被災地のみなさんや、避難されているみなさん、 計画停電が行われていらっしゃるみなさんには、 とても厳しい、厳しすぎる生活であったと思われます。 自分自身、朝からパソコンに向かえる環…

まほの安らぎ(まほの思い)

いまの何気ない暮らし・・・かな。 朝が来て、目覚め、 夜が来て、暗ければ灯りがともる。 おなかがすけばご飯が食べられる。 寒ければ、エアコンをいれられる。 のどが乾けば水が飲める。 トイレに行けば用が足せる。 外の景色や自分の顔がみえる。 ・・・ …

弱さが素直に出せないのはなぜでしょうか?

生き方というのはひとりひとり違っていいと思うのです。 こういう感じ方は、まほが歳を重ね、 50代になれたおかげだと思うんです。 若いころのまほは、 正しいことを注意して何が悪いという思いが強く、 自分勝手な人が許せませんでした。 そんなことぐら…