「つもり」で仕事ができるか!


若いころ、上司(故人)にどやされた言葉。
「がんばったつもりです」の言葉の後に言われました。
「つもり」で仕事ができるか!と。


わからなかった。
わたしは怠けていたわけじゃない。
一生懸命がんばって作ったんだ。
先輩に教えてもらったように。


なにが悪い。
どうして怒られなきゃならないのか
・・・悔し涙が出た。



でも、いま50代になったまほには、
「つもり」では
本当に生きていけないことを知りました。


わたしなりの苦しみから、
見つけ出した「宝」。
わたしが大病しなかったなら、
生涯気付けなかった大事なこと。


人間の心が育つには、
「苦」がいると思いました。
苦しいのは誰もが嫌なはず。
でも、それを探し伝えられるのは、
いま苦しんでいる「あなた」なのです。。。




お昼から、リハビリです。
楽しんで踏ん張ってきます。
お留守番をよろしくです。
どんな出会いがあるでしょうか。。。