たのしく生きる方法を知ってしまったんだ

なにもかもを受け入れるのなら
傷はつかない。
自分に合わない事も。
自分が嫌いな事も。
自分が認められない事も。
反発せずに受け入れてしまえば
傷はつかない。


なにもかもをはねのけるのなら
傷つくしかない。
自分に合ってる事も。
自分が好きな事も。
自分が認められる事も。
同意せずにはねのけてしまえば
傷つくしかない。


(空の境界奈須きのこ)



なんで、こうも・・・
みえる言葉に感動するんだろう。


たしかに「うらやましいな」と
感じるこころもある。
綺麗な人やスタイルがいい人を見れば、
「かっこいいなぁ」と思う。


「うらやましい」「かっこいい」という感情が
持続するなら、20代のころのまほと
かわらないでしょう。


でも、いまのまほは知ってしまったんだ。


人をうらやましがるより、
自分をほめる方が、
こころが喜んで楽しいって。
自分は何もできなくなってだめだと、
絶望した当時に戻りたくない、
いや、戻らないんだ、まほの心が。


歳を重ねられたからというより、
体験の多くが、まほのこころを
鍛えてくれたように思う。


誰だって、変われるんだ。
変えられないと言っているのは、
自分が変わることが怖くって、
変わることの「スタート」ボタンを
押せないだけだよ。


あなたが心から、
そうしたいと思うなら、
あなたの手の上に、
まほの手を重ねましょう。
触れることができないのなら、
あなたの心に、
まほの心を重ねるよ、いつでも。。。

                          • -

☆あなたの時間を
http://mahocchi.exblog.jp/13477482/


☆あなたの不安を取り除かせてくださいな ほか
http://mahonoai.exblog.jp/d2011-04-29/