最近心に響いた言葉を書いてみますね


―がんばって好きになる―
ものごとは、頑張って好きになっていくのが、
本当なのではないでしょうか。
むりやり好きになったわけですから、
努力が入っているわけですから、
もう、好きになるに決まっているわけですよ。
[みうらじゅん]
(はたらきたい。、糸井重里



―思いついたら―
ナポレオン・ヒルとか、
船井幸雄さんとか、
松下幸之助さんとか...
いろんな人の本を読んでいるうちに、
気がついたんです。
職種に限らず、成功している人たちは、
言うことがみんな、いっしょなんです。
「大きい変化は小さい変化から」
「感謝の気持ちを忘れない」
「思いついたらすぐ行動」
このみっつ。
[上大岡トメ]
(はたらきたい。、糸井重里




―目の前にいる人―
やっぱり、目の前にいる人は
愛さないとダメやなと思う。
愛することと、愛されることで、
信頼と自由が生まれる。
認めてやることで、
すごく仕事ができるようになるんです。
[笑福亭鶴瓶]
(はたらきたい。、糸井重里




―最悪の環境―
最悪の環境は、
天才を生み出すためには
最高の環境なのだ。
最悪の環境で育った人間が、
将来最高の環境を創るのだ。
(死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉、千田琢哉)






―過剰な情報―
常に過剰な情報に
さらされている私たちは、
自分の頭で自由にものを考え
行動しているつもりでも、
実際は意識の辺縁に入ってくる
無数の情報に動かされていることが多い。
その情報には、発信する側の
思惑や事情が必ず入っているものです。
(不幸な国の幸福論、加賀乙彦




―なりふりかまわず―
人生には前に進まなきゃならない時がある。
なりふりかまわず進むんだ。
たとえ間違ってたって俺は後悔しないぜ。
(素晴らしい世界 (1)、浅野いにお