許すと言うこと・・・


55歳と201日目の朝です。
晴れました。
土・日はゆっくりできたので、
朝起こしてもらうときの痛みも、
がまんができる痛みまで来ました。



痛みはイヤですが、
なくてはならないものかもしれません。
痛みにより、
自分の身体をいたわり、
他者への思いやりをも、
感じられます。



人間の成長に、
「苦」は欠かせない良薬かもしれません。



☆---------------☆




「許すということ」


人間の心とは
センサイで複雑


なにがって
「ゆるす」ことができにくい


他人はもちろん
自分さえも


ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う


モ〜って腹を立てたら
ゆるせないもの


ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27



「許す」ってこんな漢字。モ〜って言わないのよ。



嫌いな人と、あなたは
どこか似ていたりするのです。
だから嫌いになったり
するのです。

少しづつで構わないから
嫌いな人を理解して
あげたらどうでしょう。
自分を大事にするみたいに。

(明治製菓「コパン」のパッケージの言葉)