この言葉に共感しますよぅ


★コメント設定変更しました。
 まほが読むだけで『公開しない』ことができるように、
 承認後公開するにかえました。
 よろしくお願いします。
 

                        • -

55歳と193日目の朝です。(日記を書いた日数286日)
193・・・「イクサ」と読みます。



被災地の人々にとりましては、毎日が「イクサ」だと存じます。
思いっきり悲しんだり、亡き人を悼むこともできず、現実と闘い、
疲れもピークではと思います。
床での生活、まほにはとっても無理です。
体中が痛くなり、眠れません。
泣きたくても泣けないでしょう。



腰が痛いぐらい、何でしょう。
贅沢、わがままが言える今の生活に感謝します。
ありがとうございます。



悲しみ・苦しみを多く知った方々に、
やさしい光が届きますように。
少しでも、夏の暑さが、
被災地の人のお心を暖かくするものでありますように。。。



☆-------------☆




「人のため」とか「社会のため」とか言わないで、
「じぶんの勝手」としてやってるんだと思えるかどうか?
そこが大事だという気がしてます。
「じぶんはいやなんだけど、人のためにやってる」なんてことには、
人間は向いてないもの。



なんにつけても「じぶんの勝手」としてやってるんだと思ってる人なら、
同じことをしてない人を責めたりもしない。‥‥なんてことを、
ぼくが言ってるのも、ぼくを生きやすくするために言ってるわけで。
それが、他の人のよろこびと重なるところが多ければ、よろこばれたりもする。


糸井重里さんのことば)


うまくいかないことが
たくさんあるのが人生。
でも、そのうまくいかないと
思っていることが、
もっと長い目で見たその先で、
今感じる損よりも大きな益を
もたらしてくれることも多い。


(ロングテール)


人間は、いつも、
「こんなことをしてて、いいのかな?」
と自問自答しながら生きているのです。


大切なのは、
「うん、この道でいいんだ」
と自分に答えてあげることです。
誰かではなく、自分が
そう答えなければいけません。
だって、問いかけているのは、
自分に対してなんですから。


(「選ばれる女性」には理由がある、秋元康)