今年初の内科検診

昨日の内科ですが、
血糖値を知らべるヘモグロビン・エイワンシーは
5.2(正常値4.3〜5.8)で変わらなかったのですが、


「お正月にごちそうをたくさん食べましたね」
とお医者さんの最初の言葉。
血液の数値は語っていました。


甘いものを食べなくて血糖値は低くても、
カロリー摂取が多いということらしいです。
わたしは歩けず運動ができず、
食事療法とインスリン注射で
血糖値を正常値に持って行きました。
一日1200キロカロリー
幼稚園児と同じぐらいの量で、ご飯は毎食100グラム。
(油を使った料理は食べない。お砂糖は小さじ2杯まで。)



肝機能を表す数値が高くなっていました。
要は脂肪肝とかに気をつける意味で、
食べすぎ注意の釘を打たれたわけですよぅ。
よ〜し、間食をやめよう。まずは1ヶ月・・・。