身から出たさび

お正月は家族がいるので、トイレの不安なことを辞め、
相方に抱きかかえてもらい車いすの移乗にラクしていました。


ラクすると・・・
自分の身に降りかかってくるんですねぇ。


先程のトイレ、自信のある往きにひやっと。
便座の左側をつかみ損ね、
その反動で左足に力が入り、望みの右手にも異常に力が入り、
ひねった感。


でも持ちこたえ、無事便座に座れた時、
「身から出たさび」と思った。


ふと日めくりカレンダーに目をやると、
みつをさんの言葉・・・「身から出たさびだなあ」とあった。


笑うに笑えない。
寒さで体の自由がきかないうえに、
1週間もラクをしたものねぇ。


うんうん、まほが悪いんだ。
ラクしてずるしても、ちゃんとそのつけは返ってくる。


やっぱり、自分がなすべきこと、
甘えていいこと、その甘えの程度・・・よく考えようと思う。


なんでも使わないと衰える。
まほは歩かないし、家事をしないし、
認知症になる確率は大きい。



本当に笑ってごまかし、
現実から逃げていてはだめだと真剣に思った。
よ〜し、がんばろう。。。
何度も懲りないけれど、今度こそ…