2011年初リハビリ(1/6)

リハビリ記録 2011.01.06 (9回目)


①マッサージと手足の筋肉を動かす運動
腰を上げるのを10回とおへそを見て上体を上げる腹筋10回。
ひざを曲げた状態で、先生に左右に曲げてもらう。
左足を蹴るときは痛まないけれど、
ひざを曲げる(10回)時は若干痛む。
右足は蹴るも曲げるも平気。



②左右に寝がえり
左右にごろんごろんと寝がえり。
そのあと、先生の手を押しながら寝がえり。
結構手にも力が入る。



③膝を立て起き上がる
ハイハイするような姿勢のキープ。
前回より足の揺れがちっちゃかった。
左手から先に少し動かせた。
ベッドの下に降り、ひざを曲げ上体を起こす。
前回より、背中を反れたと思う。
若干だけど、努力したい。



④立つ練習(十字のリハビリ補助具使用と先生の引き上げ)
バーを握り、ベッドから腰は上げられず、
先生に、ズボンのゴム部分をもって
引き上げてもらい立つ。(4回)
少し、身体を後ろに持っていけたようです。
前かがみ状態を少しだけでも、身体を後ろに持っていくと、
足に立っている感覚があるようですが、
私的には、足の踏ん張りをあまり感じない。
踏ん張れないので、すぐに座ってしまう。
時間的には何十秒の世界。その間さえも立ち続けられない。
どこが痛いわけではなく、踏ん張れていないので怖いのだと思う。



⑤歩行器で歩く
1往復歩き、えらくなり車椅子で休む。
いったん休憩すると足が鉛のように重くなるので、
避けたかったけれど、続けて歩ける状態ではなかった。
休憩後もう1往復トライ。
ギブアップしなかった点は自分をほめたいと思う。
(歩行距離累計84170m)



⑥感想
先生としては、私本人が、ひとつひとつの
リハビリについてどのように感じ、どこが痛いか…など、
お知りになりたいと思う。
知識と患者一人一人の感じ方も違うだろうし、
また私も理論上は分かっても、
実際できない悩みがあるので、
何に苦悩しているのか知ってほしい。
しゃべりが不鮮明なので、これで(パソコンの書き物)
コミュニケーションをとらせていただきたい。
あと、敬語でちゃんと話したい気持ちは山々ですが、
ついしゃべり方で楽をするため、
失礼になったら勘弁してください。
ありがとうございます。→ありがとうになったり、
違います→違う・・・とか。
リハビリ全般で言えることは、
大変疲れますが、特に我慢ができないぐらい
痛いということはありません。
継続は力なりでがんばろうと思う。