リハビリ(12/28最終日)

今年もよろしくです。
遅くなりましたが、リハビリの様子まとめました。
言葉が不明瞭で幼児のようなしゃべり方、
耳が聴こえづらいので、ワードで打ったものを
先生に見せています。
明日は午後から初リハビリです。



リハビリ記録 2010.12.28 (8回目)



①マシン漕ぎ
負荷「9」で15分。636回できました。前回556回よりアップ



②マッサージと手足の筋肉を動かす運動
腰を上げるのを10回とおへそを見て上体を上げる腹筋10回。
努力しようと思います。おなかを一直線に切っていても、
筋力は鍛えられるとのこと。(他の筋肉で)



③左右に寝がえり
左右にごろんごろんと寝がえり。



④膝を立て起き上がる
ハイハイするような姿勢のキープ。
手の位置をずらすのができない。膝が90度というのがネックなのか、
自分の体を支えるため、左右に揺れる。持ちこたえられず、倒れそう。
握力が弱い左手を先に動かす方がよい。右手の握力5は貴重。
ベッドの下に降り、ひざを曲げ上体を起こす。思っているより前かがみ
らしい。角度的には50度ぐらいだろうか。気持ち、後ろへと背をそらす
努力はしたい。



⑤歩行器で歩く
お迎えの時間の関係で、歩行器で歩くのは1往復。
1往復の疲れ方も1回目に比べるとずいぶん楽にはなった。
でも、どうしても前かがみになるし、またそうしないと進めない現実。
(歩行距離累計84110m)



⑥疲れ方
8回目になりまして、翌日疲れを引きずることはありません。
恥も外聞もなく、やるしかない。
リハビリは子どもには見せたくないし、母親にも見せられない。