しあわせに生きるために


★追記:別ブログ
(あなたのこころに風をいれてほしい・・・http://mahonoai.exblog.jp/13582851/



55歳と295日目の朝です。(日記をつけた日数333日)
15日で充分ご縁ありの佳き日です。
きっと今日もあっついけれど、
めっちゃ佳き日になると確信しています。



人さまとの別れというのはとても悲しいものですね。
「好きな人は変化し、必ずはなれる時が来る」ということを
よく観察しなさいと言うことばに出合いました。



本当だなあと思いました。
「わたしもいつかは死ぬ」
「あなたもいつかは死ぬ」と
心して生きていくと言うのは、
とても自分のこころを穏やかにしますし、
生きられることへの感謝も膨らみます。



とおくはなれても、また住む世界が違っても、
まほっちがしあわせに生きていくことは、
いつか再会できるときにたくさん土産話ができると言うことですね。



自分がしあわせなら、きっとあなたも笑っていてくれる・・・
そう信じているんです。
みなさんとも100年後、ブログ同窓会でお会いしましょう。
悲しい時は我慢せず、思いっきり泣いてください。
その涙こそ、美しくて尊い。。。


☆--------------☆


「しあわせに生きるために」


やさしさって
いったい何?



心の中には
いろんな気持ちが
同居してる



喜びや悲しみ
楽しみや苦しみ
笑いや怒り
これらすべて
やさしさを
生みだす感情



そのやさしさを
差し引いたものが
つよさと呼ばれるのなら



ほんの少しの
つよさと
できるだけ多くの
やさしい気持ちを
もっていたい



わたしが
しあわせに
生きるために・・・
あなたが
しあわせに
生きられるように・・・




2009.11.10



どんな問題にも答えは必ずある。
だけどそれはすぐに導き出せるとはかぎらない。
人生においてもそうだ。
今すぐには答えを出せない問題なんて、
これから先、いくつも現れるだろう。
そのたびに悩むことには価値がある。
しかし焦る必要はない。
答えを出すためには、
自分自身の成長が
求められている場合も少なくない。
だから人間は学び、努力し、
自分を磨かなきゃいけないんだ。
真夏の方程式東野圭吾