ありがたいことに目を向けると、しあわせが・・・


55歳と300日目の朝です。(日記をつけた日:337日目)
300日・・・お正月から一日一日
事故にも遭わず、
大きな病気もせず、
ここまで来られました。
ほんまにありがたいです。
自然災害も多い日本。
明日のことなど誰にもわかりません。



朝目覚め、ご飯を食べ、
こうしてパソコンキーを叩いておられますこと、
しあわせですよ。
戦争がある国に生まれていたら、
こんな生活考えられません・・・ね。



母が、「ご飯が食べられること」、
ありがたいと思わんといかんよと、
先日訪ねてきてくれていいました。
耳がまた悪くなったと言ったお返しでした。




ああ〜、そうだなあ。
悪いことにフォーカスすると、
心配させることばが出るんだなぁ。
わたしが年老いた親を気遣うべきで・・・。
安心させる言葉を口にしようと思ったものでした。




今日はお昼からリハビリです。お留守番をよろしくです。
和歌山県のほうでは土砂災害が警戒されています。
みなさん、どうか被害がないようにと祈ってください。
(追記:この書き方マズイデスね。まほは日本全国放浪中
 しいていうなら「はてな県」です。お近くで車いすのおばさんを見かけたら、
 まほっちと思ってくださいね。和歌山には知人がいます)



☆---------------☆


「アナタらしい花を」


アナタに
あげたいものが
ここにある


てのひらに
握りしめている
ちっちゃな種


アナタが
「こうしたい」って
気持ちになったら


土に
まいてほしいの


根っこは
アナタの苦悩


肥料は
アナタの希望


お水は
アナタの涙


空のともだち
おひさまにも
お願いしたわ


これで
だいじょうぶ


きっと
きっと
アナタらしい
花が咲くでしょう



2008.03.29



へえ〜、こんな詩をかいていたんだと・・・。
肥料は「希望」か…そう強くおもっていたんですね。



今の私は
肥料も「あなたの苦悩」でいいと思っている。
希望はあなたがこの花を育てているうちに
沸いてくると思うから、
夢や希望を持っていなくっても
かまわないわ。(とにかくこの種をまいてよ)
根っこも、今のあなたでいいわ。
だって、根っこも太く成長するんだもの。
あなたの心もいいように変わっていくもの。
まずは現状の自分を受け入れることだもの。。。



ちゃんと時期が来たら、桜の花が咲くように、
あなたにも春はくるんですから。
あせらず、あせらず…一緒に歩いていきましょ。