ただいま〜(リハビリより帰宅)


リハビリより無事帰宅。
お留守番をありがとうございました。



いや〜、晴れ女といえど、台風には勝てず、
大雨のなか、出かけました。



リハビリ・・・在宅から10年、はじめての大雨。
ハイソックスも濡れてしまい、
替えをもっていなくって、靴下が濡れたまま、
先生に悪いことしました。



往きのヘルパーさん、帽子もかぶらず、びしょぬれ・・・
眼鏡も雨に濡れ、本当に申し訳なかった。
それなのに笑顔で、頭を下げられる…。
まほっちにはできないこと。
ただただ感謝です。
送迎のヘルパーさん、プロ意識がすごい。
がんばってリハビリしなきゃ、申し訳ない。



あんなに濡れて、風邪をひかれないかな?
そう祈りたい。




リハビリは前回のリベンジをはたしてきました。
先生もわたしのレポートを読み、力をくれました。
「気合いです。でも、がんばりすぎなくていいですよ」って。
泣かせるねぇ。
そう言われると、なんだかがんばれちゃうみたい。
「無理せんでいい・がんばりすぎなくていい」って言う言葉に、
意欲をもらえるまほっちでした。



満足感と、ちょっとホッとした気分です。
今日はゆっくりしますね。
ご訪問は、明日にさせてくださいね。



人が快適に生きていくのに必要なものは、
実はそんなに多くないということを知った。
心の中に一つ天国と呼べる場所があること、
そういう場所に出会えたことは私の幸福である。
(これからはあるくのだ、角田光代