遅くなったけれどリハビリ記録(2/8)

リハビリ記録 2011.02.08 (2011年6回目)


★マッサージと手足の筋肉を動かす運動
 バランスボールを使って足の屈伸や腰上げ


★左右に寝がえり
膝を立てて、寝がえり。
疲れてくると転がる勢いが落ちるようだ。


★膝を立て起き上がる
ハイハイするような姿勢のキープ。
手の移動は難しいが少しでき、
上に移動や下がる練習をした。
目の前にあるはしご?のようなものを握る。
その後、ベッドの下に降り、ひざを曲げ上体を起こす。
これは可成りまっすぐにそれ、
先生に「すごい、すごい」と褒めてもらえた。
土・日の練習が報われたようでうれしかった。


★立つ練習(十字の補助具と先生の引き上げ)
やはり足に立っている感覚がない。
左手をベッドに置き、右手でピンクのバーをもち
立ち上がれた。これも自信になった。


★歩行器で歩く
2往復なんとか、がんばって歩けた。
少し、足取りも軽かった。
(歩行距離累計84455m)


★感想
今日のリハビリは最高の出来で、
先生から「すごい、すごい」とめっちゃ褒められました。
自宅での特訓の成果ですねと褒めてもらえ、
疲れも吹っ飛びました。
帰りのヘルパーさんの車からみる空が
やさしかった気がします。
いままでの情けない気持ちが帳消しになったみたい。
そうか。今日は8日。
無限大(∞)の可能性がある佳き日でした。