されたらイヤなこと

○失敗を笑われること。
○泣きたいのに泣くなと言われること。



大きくはこのふたつ。
だから、まほは人の失敗を笑うことはないし、
泣いたらいけないなどと絶対人に言わない。



これも、自分がその立場になったとき、
嫌だったことだから。



人間ってさ。
自分がその立場になるとよくわかるの。



出来ないということで、卑屈に思ったら、
ふしあわせの道を、まっしぐらだと言うことと、
自分を否定していたら、自分を愛せず、
人にもやさしくなれないって知りました。



自分を受け入れてあげること、
それが出来るのがほんとうのやさしさであり、
本当の強さと知ったよ。


「おねがいです」


わたしの愛する人
なみだを流していたら
泣くなと
怒らないでください


わたしの愛する人
もしも失敗したら
ダメな奴と
笑わないでください


そうして
わたしの愛する人
元気になるまで
話を聴いて
暖かく見守ってください


どちらさまですかと
尋ねられたら
まほの古い友ですと
伝えてくださいませんか



2010.03.02

                                                                                                        • -


初めて振ったバットに、
ボールは当たったか?


初めて乗った自転車は
前に進んだか?


違うよな。


こけて傷だらけになりながら
あきらめずに続け、
ついにお前たちは
自転車に乗れるようになり、
ヒットを打てるようになった。


(他のこと)も一緒やろ。


(ココロでわかると必ず人は伸びる、木下晴弘)