自宅リハビリ(2/26)


自宅リハビリ終了しました。

ハイハイポーズの膝を立てるのは早くできた。
今回もベッドの前後の位置を変え、
窓際に手をかけられるかやってみた。
1回だけ窓の敷居をつかめた。
窓ガラスに頭が当たるので、
相方に支えてもらったが、支え方がしっかりしすぎて、
手の移動ができず断念。



前屈運動と、足の指先を回すのと、
左足はまっすぐ立たないので、手でまっすぐにし、
なるだけそれをキープできるようにした。


その後、ベッド下に、うつ伏せ状態から足を下ろし、
L字の逆型になり、体をそらし、手を片側ずつ浮かせた。
リハビリでは、輪投げを取り、宙に浮かし、右から左へと
移動させた。自宅ではイメージ練習として
手を宙に浮かせてみた。



やはり頭があるので出来ないと「なぜ」「どこが問題」
・・・と考えてしまう。
でも次回は言い訳を口に出さないで、口にはチャック。
出来ない点は家に帰って考えることにする。
悩みだすと足が止まる。
もったいない時間でもある。とにかく回数を多くするしかない。
体に覚えこます。出来ない言い訳をしたって、時間の無駄。
いままで、リハビリ時間、もったいないことをしてきた。
「嘆く暇があったら、やれ」・・・と強気のまほがささやく。
もう、まほには、つべこべ言う時間はないと
そのぐらいの覚悟じゃないと、
リハビリ制限にあっている人に申し訳が立たない。


まほはリハビリ制限より、可能性はみなあるんだから、
挑戦したい人が続けられる方法を考えてほしいと願う。
リハビリ日数制限を考えるページ
http://www.ahk.gr.jp/rehabili/