リハビリ(2/5)

朝一でリハビリに行ってきました。
うん、すごくよかった。


何がって、全部。
外に出て春の匂いをかげたし、
相方(おとうさん)にリハビリの実態を知ってもらえ、
先生と話してもらえたし、
会計後の会話も楽しくて、新たな気づきもあった。


ちょっと書いてみますね。


おとうさん:お茶でも飲むか?
まほ:(えらく親切だなあ)ううん、いらない
おとうさん:コーヒーのみたいで買ってくる。
まほ:(なんだぁ、自分が飲みたいから聞いたのか)


そこで、聞いてみた。
人って、自分のまずは気持ちで、相手の気持ちになるんだね。
「あったりまえさ」


そうか。わかった。
まほは病気になったから、やさしくなれたんじゃないんだ。
病気をして、やさしい言葉をいっぱい受け取ったから、
それがありがたくうれしいことだったから、
人さまにもやさしくなれたんだ。


自分から助かったぁ、救われたぁ、うれしかったぁ・・・って
体験がなかったら、人にやさしくすることは
容易じゃないと言えるんじゃないのかな?


人々がやさしくなってくれるには、
まほがしてもらってうれしかったことを、みなさんに伝え、
思いやっていこう・・・
そうすれば、出会えた人の心が軽くなる、きっと。


コツコツ、がんばろっと、まほらしく。
今日は2月5日。まほのラッキー数字。
やっぱり、いいことあった。
2011年2月5日の和は「11」、「いい〜」でした。


リハビリの様子は後日まとめますね。
予定が終わって、「ほっ」。