おてつだい


朝、雨で薄暗かったし、
ふと台所の方に目をやると、
引き戸の隙間から、あかりが漏れている。



最後に出かける子どもが消し忘れたのだろう。



いつもは台所に行くことはない。
居間とトイレへの移動だけだ。



電気を消すため、スイッチを勘で手探り。
1回目は瞬間に消えたが、またともる。
右手だけど、握力がないようだ。
よ〜し、仕方がない。
車いすをもっと前に出し、スイッチに力を入れる。
消えた! 
ひと仕事終え、居間に戻る。



そのとき、また見てしまった。
玄関口の廊下の電気がつけっぱなしだと言うことを。



また仕事、出動だ。



車いすを漕いで、廊下のスイッチを押す。
すぐに消えた。



出来るじゃん、お手伝いが・・・。