自宅リハビリ(2/27)


自宅リハビリ終了しました。

ハイハイポーズの膝を立てるのは早くできた。
今日は練習中に相方は部屋にいなかったので、
向きは窓側ではなく、通常のベッドの枕方向。
やはり手の移動はむずかしく、
右手で支え、左手が若干うかせれた。



あとはまっすぐに寝て、膝を立て、腰を浮かす。
まっすぐのままから起き上がり、前屈と、
足を左右に動かす。
足自体、血の循環が悪く冷たい。
また足の皮膚は乾燥するのか、ハイソックスをめくると、
ハイソックスの裏側が真っ白。
クリームを塗っているのだが、ダメみたい。
かゆみも何もないので良しとしよう。



練習中、靴下は下がるし、ズボンの裾はめくれるし、
髪の毛はぼさぼさ・・・我ながら笑える。
カッコつけてたら、リハビリは出来ないなあと思う。



その後、ベッド下に、うつ伏せ状態から足を下ろし、
L字の逆型になり、体をそらし、手を片側ずつ浮かせた。
相方が台所から戻ってきたので、体を反らしてもらう。
一度目はこわいと騒ぐ。叱られて、2度目は声を出さず我慢した。
信頼していないわけじゃないんだけど、こわいんだ。(ごめん)




次回は子どもにバランスボールを借りて、
足の屈折をやってみようと思う。




今日はお世話になったリハビリの先生の
64歳(裏年齢56歳)のお誕生日。
(還暦を過ぎるとカウントダウンらしい)
おめでとうございます。
先生のご健康とおしあわせを祈っています。
目覚めて4日目からリハビリをありがとうです。
(リハビリ開始:2000年1月11日)
人工呼吸器装着重症患者にビビられましたね、きっと。