人間関係をよくするには努力がいりますよぅ


記事の一覧は、こちら。日記をつけた日:273日。
タイトルクリックで過去記事も読めます。
http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive


☆----------------☆

うまくいっている夫婦は、
相手が今、何を考えているのか、
などと言って悩んだりしない。
相手がすべてが分かっているのだ、
と高をくくったりもしない。
分かり得ないところがある事実を受け入れ、
それでもあなたの心の内を、
いつでも思いやっているという証拠を、
形のない気配に変えて、
日常生活の中に漂わせている。
しかもほとんど無意識のうちに。

(妄想気分、小川洋子

夫婦だけに限らず、
親子、友人にも言えると思うのです。



>分かり得ないところがある事実を受け入れ、
>それでもあなたの心の内を、
>いつでも思いやっているという証拠を、
>形のない気配に変えて、
>日常生活の中に漂わせている。



こんな関係だからこそ、
長く付き合っていけるのだと、
心したいです。。。



悩みがあるときの相談では、
ほとんどご自身の答えをお持ちです。
背中を押してほしいとか、
同意してほしい気持ちが強いです。



そんなとき、相手の答えが期待外れだと、
人とは、相手の言葉が耳に入りにくく、
批判されたと思い違いをしたりします。



かつてのまほには、
そういう気持ちがあったので、
少しは人さまの気持ちがわかります。

歳を重ね、わかったことは、
自分の思いを人に押しつけたら、
いけないこと。
相手さまが何を悩んでいるかが、
(どうしたいのか、どうしてほしいのか)
ぼやけますからね。



まずは相手さまの気持ちを、
自分の感情をいれずに聞くことでしょうか。
いい音楽でも雑音があるところじゃ、
ちゃんと聴けませんからね。



歳を重ねられると言うのは、
本当にありがたいと思います。
スポンジのように、吸収力が違います。
だからまほは歳を重ねられる素晴らしさ・・・
生きられる幸せを感謝するんです。