真のつよい人とは・・・


記事の一覧は、こちら。ブログ開始、263日目。
タイトルクリックで過去記事も読めます。
http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive


☆------------------------☆


人の苦しみ・痛みは
他人には(苦しみのすべては)わからないのです。
どんなに心が賢くても・・・。悲しみに寄り添い、
抱きしめるしかないと思うのです。(今のまほの思い)
ですから、まほは
自分のことをわかってもらえないと嘆くことはなく、
100パーセントはわからないものと言う理解でいます。




わたしたちは完璧を目指すあまり、
失敗が許せず、自分や他人を責め続けます。
でも、人間は「不完全」なのです。
この不完全だと知っているだけで、
なんか心が安らぎませんか?



また本来、人は弱い生き物なんです。
強いと思い込んでいるから、
弱い自分を許せないんじゃないですか?
弱いがゆえに、人にも自分にも
やさしくなれるんじゃないですか?



生きるとは楽なもので、
あの世に行けば
楽と思いこんでいませんか?
生きるとは苦しいもので、
この世もあの世も区別などなく
「苦」はあると知っていますか?
生きるとは苦しいものだと知っていたら、
少しは思い方も変わってきませんか?




人間は不完全であり、弱い。
生きるとは苦しいものだ。
そう心したら、
ちょっとは気が楽じゃないでしょうか・・・ね。




まほは、そう知ったら、
すごく生きやすくなりました。
わたしは病気になった当初、
強くなりたいと望みました。
10年以上たった今、
強くならなくてもいいと思えます。




でも、みなさんは強くなりたいのでしょう?
じゃあ、まほが「つよく」なれるようお教えします。
このふたつができたら「つよい」です。



まず、ひとつ目。
人の失敗を笑わないこと。
次のふたつ目。
人の成功を素直に喜べること。



上記のふたつは、
まほがされたら嫌なことと、
まほがされてうれしいことです。
わたしはこのふたつができる人を、
真のつよい人だと思っています。
(お願いです http://mahonoai.exblog.jp/10091341/