まずはやってみましょうよぅ


55歳と164日目のありがたい朝です。
こちらは曇っていますが、さわやかに参りましょう。
今日も、みなさん仲良くしてください。


☆------------------☆


現在の能力で
できる、できないを
判断してしまっては、
新しいことや困難なことは
いつまでたっても
やりとげられません。
(生き方―人間として一番大切なこと、稲盛和夫)


ブログへの挑戦は勧めてくれた方がいたからですが、
ブログのことはさっぱり分からないままの出発でした。
人さまにお聞きしたり、
あれこれいじっていて発見したりの、
ブログライフ6年。



もし、「わたしにはできない」と、
当時の能力だけで決めていたら、
現在のまほは存在しなかったでしょう。
白でも黒でもなく、○でもXでもなく、
グレーといいますか△マークで
歩き始めたわけです。



何も行動しなかった6年間ではなく、
失敗の中から、多くのことを学びました。
多くの方と出会わせていただき、
WEB上でおしゃべりさせてもらいました。



必要な人々との出会いを・・・。
本当にほんとうに不思議なご縁をいただきました。
ほしいほしいと思って、洋服を探していたときは
見つからずにいたのに、
ぶらりと立ち寄った先で、
ほしかった洋服を探せた様な気持ちです。



上記の稲盛さんのお言葉は、
「とにかくやってごらんよ」と
背中を押してくださっているように思います。
ゲームでも最初は分かりません。
やっているうちに覚えていき、
その楽しさにはまりますもんね。



年だから、もう遅いなどありません。
だって、今が一番若いんですからね。。。



欠点・弱点がない人はいない
それを克服するのに、何十年もかかる
過去を思い出して、大きく直そうとしたら
悪いクセが出て、心が小さく重くなる
それより必要なことは
未来と今をつなげ
大きな心で目の前に当たること
(小田真嘉さんのことば)