無理をしない勇気っていりますね


55歳と185日目の朝です。(日記を書いた日数279日)
梅雨入りしたようですが、その割に湿度は低そうで、
長そでで充分で、例年よりずっとっ過ごしやすいのがありがたいです。



腰痛がなくても暑くなると困るのがトイレ。
なんせ握力がない手でお尻を左右あげながらの
ズボンや下着のあげおろし。
汗だくになるので、トイレには扇風機をつけてもらいました。
だから湿度や気温が低いだけで、エネルギー消費も変わるんですよ。



・・・と気温に感謝し、
いい休日にしたいと思います。
みなさんも佳き日を。
お疲れの方は身体を休めてね。
機械でも、取扱説明書通り扱わないと壊れます。
まして、生身の人間、
いくら丈夫でも、疲れはたまっています。
健康であることの過信ほど、怖いものはないです。
まほからの大事なな申し送りです。




「病気から学んだこと」


なくしてしまった筋肉を
取り戻すことは
なんとむずかしいことか
しかし
もっとも むずかしいとされる
いのちを
取り戻すことが
できたではないか



いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲(こ)りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある


まほ