いま、しておきたいことは?

わたしは未来を不安にするのではなく、
「いま」を大事に生きましょうよと伝えています。



…でも、元気な今だから「未来」を考えることは大事だし、
考える頭があるうちに整理しておきたい、準備しておきたい気持ちもあります。


それは、人間とは弱いと知ったからです。
なんでも動ける体があると、
自分は「強い人間」と錯覚してしまうんです。

わたしは、神さまでもないし、
人間はみんな弱いというのは違っているかもしれません。
けれど、そういう風に思っていて、落ち込むことはないと思うんです。


まず、元気な時に考えておきたいこと。
それは頭が壊れ、言葉をなくしたとき、
自分が愛する人に、何を伝えるか、どう伝えるかです。


わたしは、愛する人に、「ありがとうございました。幸せでした」と伝えたい。
ブログでは感謝の想いを、書き遺しました。
http://mahonoai.exblog.jp/i21/


では実際、言葉をなくしたら、私はどうするか。
たぶん、首を下げ、深々とおじぎすると思います。
次に喜びを表すには、
ニコッとほほ笑むか、相手の手を握るか、相手に抱きつくか、
相手のほほに口づけする・・・とおもいます。


お母さんねこは、子ねこを、舐めます。
それが愛情表現です。


いろんな感情を体の一部を使うと、
「口」というのは、とってもいい方法です。
わたしはひらがなの練習の時、マジックのふたが手で開けられず、
口で開けていました。
また手が不自由なころは、バナナの皮を口で剥いていました。
薬の袋も、手で切れないときは、歯でしたからね。
今は、薬の袋だけは手で開けられます。


お菓子の袋…これは、はさみがないと駄目ですわあ〜。
間食できないようにしてあるんかなあって。(わらい)



元気な時に、考えておくこと、大事です。
元気がなくなったときは、何にも考えられず、現実のつらさに、
人間は押しつぶされちゃうんです。


まほの体験から、ちょっとつぶやいてみました。



わたしは介護されている身。
介護していらっしゃるみなさん、
こちらの「まなざし介護」のブログ、ご訪問ください。
わたしが出会わせていただいて、考える時間をいただいています。
(まほのことも少しふれていただいています)
きっと、介護の視点が増えると思います。
http://www.caresapo.jp/kaigo/blog/fujikawa/



まほのつぶやきを聞いてくださって、ありがとうございました。