どう生きたいのか?

ちょっと、いま思ったことを書き留めます。

まほはどう生きたいのか?
これは入院中から変わらない答え。
今はこれしかない。

「しあわせに生きたい」

じゃあ、どうすれば、しあわせになれるのか?

しあわせと思える道を行くこと。
つまり、自分を大事にすること。
自分の心を傷つけたら、しあわせに生きるのは難しい。
自分を大事に愛したら、
まほの周囲の人をしあわせにする可能性は大。

己を愛せなくては、他人を愛することはできないと、
「もうどうでもいい」と思った入院時代から学んだ。

わたしは、ブログ記事を書いていて、
まほをほめていいと思えることはひとつだけあります。

文章はまとまっていないけれど、
人を不快にしたり、傷つける記事を書いていないこと。

傷つけられ、人さまを傷つけまいと誓いました。
自分が病気になり、苦しいことも体験しました。
だから、そのおかげで、苦しい人の気持ちを、
考えられます。
傷つくことも、苦しむこともない人生だったら、
こんなにも感謝・感動できる人生が送れたでしょうか。

わたしは、こうやって、ブログ記事を書きながら、
「まほ」という自分の味方を育てて
きたんだなあと思います。

将来、家族と別れる時が来るかもしれません。
励まし、助けてくれる人がいなくなった時、
泣いてばかりの人生にしたくありません。

「まほ」なら、わたしが生きてさえいれば、
いつも一緒で、励まし、応援してくれます。
わたしを置き去りにすることは絶対ありません。
だから、「まほ」を大事にします。
わたしが「まほ」を大事にすれば、
周囲の人をみんなしあわせにできるんです。

車いすでも、お金持ちでなくっても、
周囲のみなさんの心を満たすことができるんです。

そんな風に思える「まほ」、
かっこいいと思います。(わらい)