あなたの宝ものはなんですか

☆「脳脊髄液減少症」署名ご協力のお願い☆
来年の1月末までに1万筆必要になりました。
ネット署名もできるようになりましたので
賛同いただける方はよろしくです。
詳細はあっこさんのブログをお読みください。
http://akkokako.blog99.fc2.com/blog-entry-289.html



みなさん、おはようございます。
56歳と25日目の朝です。(日記をつけた日数:399日目)
また今週も仲良くしてくださいね。
まほは「なんにもセン」業主婦ですので、
時間はたっぷりあります。
歩けない代わり、アタマを使いますよぅ。
つぶやき記事は、ありがとうはまほ(う)のことば
ブログの過去記事のコピー(加筆修正)です。


☆---------------☆



わたしが、
「明日は目覚めることができないかも」と
覚悟するようになったのは、
あんなにも健康体で、
風邪などひかなかった「まほ」なのに、
大病したからです。
運よく命が助かり、
ここまで快復できたので、
自分の思いを伝えることができます。



もし、生きていられても、
耳が聞こえず、
目も見えず、
言葉をしゃべることもできなかったら、
自分の思いを伝える手段は
ありませんでした。



そう思いますと、
生きられることだけじゃなく、こうして、
目が見え、
考えられる頭があり、
指が動く
・・・という、この3拍子は、
わたしにとりまして、
なくてはならない「武器」とも言えます。



「武器」なんて言葉はよろしくないですね。
三種の神器」と呼ばせていただきましょう。
この「3」に、
まほの努力「3」が加わり、
「8」、無限大の可能性となります。



ですから、
もうひとつの「3」は大事なものになってきます。
自分を信じ/あきらめずに/謙虚に生きる
・・・これがまほの目指す「努力」となります。




コツコツと努力を続けているときは、
水面下で石を積み重ねているようなもの。
なかなか水面に出ることができず、
途中で投げ出したくなったり、
イヤ気がさすこともあるかもしれません。
それでも、一カ所にとどまって、
やり続けてみることです。
すると、あるとき、水面に
顔を出す瞬間が必ずやってきます。
(ぶれない人、小宮一慶)


☆ありがとうはまほ(う)のことばブログ
みんなしあわせ
http://mahonoai.exblog.jp/10885564/