あなたのお心が軽くなる言葉かけがしたいですよぅ

なぜでしょう?
クリーニングしてもブログが開けず、固まってしまいます。
お☆様をいただいた人のところにたどり着けず・・・
義理を欠いていて、ごめんなさい。




みなさん、おはようございます。
56歳と35日目の朝です。(日記をつけた日数:407日目)
いつもお読みくださって、ありがとうございます。
もうひとつのブログからの過去記事転載です。
暮れで女性のみなさんはお忙しいですね。
男性のみなさんもぜひお手伝いしてあげてくださいね。
まほからの今年最後のお願いです。
(※コメント承認&ご返事ゆっくりさせてください
  年末のご挨拶をありがとうございました)
 
☆---------☆

人の心があるから、「力」を
コントロールすることができる。
他人をきずつけるためじゃなく、
救うために使うことができる。
(時を超えるSOS、あさのあつこ

上記の言葉のように、「こころ」は、
人さまの心を傷つけるのではなく、
人さまの心を軽くするために使いたいです。


まほに何ができると言うわけではないですが、
家族に「ありがとう」「おかえり」と言うように
少しでも和んでもらえる場所(ブログ)で
ありたいと思います。


50代になれたまほは
『目には目を』と言うことはいたしません。
自分が嫌な思いをしたことは、
人さまに不快な思いをさせないための反面教師。


人さまに不快な思いをさせたなら、
自分の心にいやな記憶が残ります。
そうして、いつまでも心は晴れません。


あきらめとはちょっと違いますが、
早く捨て去ったほうがいい感情ってあります。
この先何十年も引きずることは、
自分の心をいつも苦しめ、
まほがしあわせに生きられないことです。


人間って、自分で自分たちを不幸に
してるんじゃないかってことだね。
へんな見栄とか体面とか欲望とかに
ふりまわされて、自分もまわりの人も
不幸にしてるってこと。
(人面瘡は夜笑う、あさのあつこ

家族だって、たまったもんじゃありません。
こうして、生きておられること以上の、
しあわせがどこにありましょう?
生きたくても生きられなかった人は、
たくさんいます。


わたしはまず自分がしあわせになって、
しあわせをおすそ分けできる人生にしたいです。
そうしたら、
はなまるをあげられる人生ゴールに
たどり着けるでしょう、きっと。。。



運が悪ければ、43歳で旅立ち、
親孝行も出来ず、お世話になった方にも
「ありがとう」さえ言えませんでした。
「ありがとう」を伝えられる今を
こころからしあわせに思います。