ただいま〜(リハビリ初日)

初リハビリから帰ってきました。


強風ですが、おひさまがやさしいです。
帰りは往きよりも風が強いですが、青空は、
「よく頑張ってきたね、おかえり〜」と言ってくれているようです。


やはり足は浮腫んでいるので、マッサージはいたいです。
でも顔にはハンドタオルがかけてあるので、
表情が先生に伝わらないから安心です。


車椅子に一日中乗っているわたしは、
このリハビリでのマッサージの時間が、
ベッドに横になれる至福のときです。


考えていることは、今日何往復歩くかとか、
ブログでのコメントの質問だとか・・・です。
今日は15往復と決め、お世話になった人や読者さんのことを、イメージし、
「まほならできる」と言い聞かせていました。


土佐弁で「あかんぜよ」と言いながら、踏ん張っていましたが、
足はガクガク、嗚咽も出だし、何往復かと聞けば、
まだ9往復という答え。
泣きたくなりました。私は15往復を目標と決めていたのに…。
決断しなくてはなりません。
すぐにやめることだけは、今まで一度もありません。
最低でも、ちゃんと1往復追加します。



自分の実力は足のガクガクでわかっていますから、
残りはもう気力です。
これが最後のリハビリになるかもしれないという思いはいつもあります。
あと2往復で11往復、330メートルで終えることを宣言。


嗚咽が出ますが、「あかんぜよ」のことばで踏ん張りました。
その後マシンです。
マシンの前は大きな窓があり、青空が広がっています。
目標の15往復には届かなかったですが、
330メートルの3と3の合体で「8」・・・無限大の数字としました。


マシン350回の所要時間は、11分10秒、
調子がいい時は9分台ですので、かなり疲れていると
わかります。


振り返りますと、最初のころは、
少ししか歩けない自分が情けなくて、自分を責め、どこが悪いんだと、
リハビリの先生に詰め寄り、答えを必ず探していました。


そうすることが、自分にとり、プラスじゃないと思えた頃、
「今はいいじゃん」と思い方を変えました。


だって、こんなにも頑張っているんですよ。
結果だけみれば、努力しないから出来ないんだと人は思うでしょう。
人は根性無しというでしょう。


だけど、まほは決めました。
他人がなんと言おうが、まほの味方は自分であろうと。
自分が自分を見捨ててどうするって思ったんです。


なにも、まほが歩けなくて、人さまに迷惑をかける事を
しているわけでもありません。
だったら、人に何と思われようがいいじゃないかと。
まほの人生、まほが楽しく生きればいいと。
しあわせに生きたいから、努力はする。
努力するのが嫌になるような、自分を責めることはしないと誓いました。


今はできなくってもいい。こつこつあきらめずにやろうと。
まほの挑戦は生きていられる限り続きます。どこまでも…。


2008.9/2〜2010.01/05  

    歩行距離累計 59930メートル

※内 訳

2008年

 9月累計 5280メートル

10月累計 5280メートル

11月累計 6720メートル

12月累計 2640メートル

2009年

 1月累計 3000メートル

 2月累計 4080メートル

 3月累計 3270メートル

 4月累計 4350メートル

 5月累計 3030メートル

 6月累計 3590メートル

 7月累計 3930メートル

 8月累計 3150メートル

 9月累計 3330メートル

 10月累計 2790メートル

 11月累計 1680メートル

 12月累計 3480メートル

2010年

  1月累計  330メートル