ただいま〜(内科検診)


無事内科検診より帰り、休憩させていただきました。
みなさん、お留守番をありがとうございました。



努力した甲斐がありました。
毎食前に測る血糖値ですが
130を超えるのは105回(35日x3)中3回だけ。
そうして血圧も冬場は夜眠る前に140台があったのに、
皆無で130以下に収まり、足の血流も良くむくみません。
夏場はあっついですが血流がいいのが救いです。



血液検査のヘモグロビン・エイワンシーは5.2で、
先月より0.1下がっていて、先生も
「いいですね、がんばられましたねぇ」とにこにこ顔。



人間、ほめられればうれしいですね。
豚もおだてりゃ木に登る・・・です。
こうなってくると、病院っていいもんだと思う、まほっち。



思えば、糖尿病の検査入院時、
ヘモグロビン・エイワンシーは11、血糖値350でした。
ヘモグロビン・エイワンシーの基準値は4.3〜5.8ですから。
インスリン注射を打つしか手段はなく
(大病時壊死した膵臓をほとんど切除)、
どうなるかと思いましたが、
あれから3年がたち、お陰さまで糖尿病を克服できています。



握力がなく手がふるうので、
お腹に注射針をさすことは不可能。
相方の世話になっています。
お腹に打つ注射はまるで「ハラに栄養」を
与えているかのようで、苦笑。




帰りヘルパーさんが来る間待っていた待合室のモニターに、
患者の要望と病院側の回答がありました。



要望・・・受付の対応が悪い
回答・・・不快な思いを申し訳ございません。
     職員に徹底しますのでよろしくお願いします。




ああぁ〜、まほっちの20・30代ぐらいなら、
こんな不満をかいたかもしれません。
でも50代のまほっちは、アネキ分・まほの教育がよろしく、
たぶん、こう言うこと書かないでしょう。



受付の対応が悪かったかもしれません。
でも、これって主観なんですね。
受付の人の態度を悪くするもののひとつに、
患者の文句タラタラの言い草…とかあり、
対応を悪くする原因は患者側が作っていることも
少なくありません。



付添いの妹に、
自分のことは反省せず、短気になって、
投書する人がいるもんねぇとまほはいいました。
意外と投書した人の態度も横柄だったり…してね。



うんうん、とってもいい病院帰りでした。
自分の態度も気をつけたいと思いましたよ。
感じのいい謙虚な人に対し、病院側が横柄な態度とる人、
きっといないですもん・・・ね。
50代、ちょっとはおおらかになれるようです、まほっちでも。



なにもかもを受け入れるのなら
傷はつかない。
自分に合わない事も。
自分が嫌いな事も。
自分が認められない事も。
反発せずに受け入れてしまえば
傷はつかない。

なにもかもをはねのけるのなら
傷つくしかない。
自分に合ってる事も。
自分が好きな事も。
自分が認められる事も。
同意せずにはねのけてしまえば
傷つくしかない。

(空の境界奈須きのこ)