あなたがつらいのは・・・


ご自分のことを赦していないんです。
人が言う、「正しい」ような考え方をしなきゃ、
しあわせになれないと思っていませんか?



相手を赦そうと思う気持ちがあっても、
それは・・・「赦さなければ前に進めない」と
思っているからじゃないですか?



極論すれば、まず自分を赦すほうが先です。
思いやりのない仲間が「わがまま」と批判しようが、
そんなこと気にしなくていいです。
他人があなたの人生を生きるんじゃないですからね。



赤ちゃんなんて、
自分のことしか考えていませんよ。
「あれせえ」「これせえ」と周りに泣いて
指図するじゃないですか?
周りの大人は、
喜んで手助けするじゃないですか?



そうして成長し、
人さまのことも考えられるんですよ。



他人が先じゃありません。
まず「自分」です。
自分を大事にできなくて、
人さまにやさしくできますか。



「しなければならない」(must)という思いでは、
つらいですよ。
自分を赦せてないですからね。
「したい」(want)・・・と
心から思えたとき、自分を赦せたときです。



まほはそんな道順でしたね。
人生の階段を一段ずつのぼってきました。
入院中も、いまも、自分が一番。
だって、家族をしあわせにしようと思ったら、
しあわせなまほでいるしかないですから。。。




あなたにとって
気持ちのいい気温が
他の人にとっても気持ちがいい
とはかぎらないでしょう。
(雪の練習生、多和田葉子

☆もうひとつのブログ記事

生きられるって素晴らしいと思います・感謝
http://mahonoai.exblog.jp/13108676/