思い立ったら吉日ですよぅ

☆追記:別ブログ
(生きやすい世の中って? http://mahonoai.exblog.jp/13757308/




55歳と316日目の朝です。
最近は朝もっと寝ていたいと起こされるまで、
時間に気づきません。



元気なころは、もっと寝ていたくても
朝食の準備やお弁当づくり、ごみ出し・・・とか
やることがいっぱいあったのですね。



そういった責任がなにもないんですから、
気にせず寝ていられるわけです。
これらを思うと、自分が病気や後遺症を嘆いていたら、
家族に申し訳が立たないと思ってきたのです。



最初はもっと軽い申し訳ない気持ちから始まり、
「がんばらなきゃいけない」という「must」だったんです。
この〜しなければならないと言う気持ちの持続は
苦しいものだったのです。
自分が許せないから、責め立てお尻を叩きます。



そうして、自分なりに苦しむ中で、
自分をほめ、やさしくしてきたら、
とってもこころが軽くなりました。
だめだと決めつけず、
まほっちの思いを「うんうん」と受け止める。
それは、今じゃ手厳しい、むかしの「まほ」の
役目だったと思います。
アネキ分・まほのおかげで、
がんばりたいと、「want」にかわってきましたよ。



今日もみなさんと楽しんでいきましょうね。
つらいことも多々あると思います。
でも、でも、あなたには乗り越えていける力がちゃんとあるんです。
そうして、助けてくれる人も、あなたの心の中にちゃんといるんです。。。



「ステップアップ」


いまの自分を越える為
すこしたかめに
目標設定し 挑戦する
くるしいけれど
歯をくいしばり
そうして 一段ずつ
人生のかいだんをのぼる  



2002.04