自信ってどうしたら持てるのでしょうか?


みなさん、こんにちは。
55歳と362日目です。(日記をつけた日数:379日目)
また今週も仲良くしてください。
指の動きが悪いので、コメント欄は閉じています。
いつもお読みいただきますこと、感謝です。
また週末は更新もないのに、お☆様をいただき、
応援していただけますこと、励みです。
「なさけなく」思う自分のこころに希望が持てます。
今日のつぶやきは、まほ本人にあらためて伝えたいことです。



「考える力をつけたい!」と言いながら、
本ばかり読んで情報収集に
時間を使っていても、
考える力はつきません。
自転車に乗れるようになりたいなら、
自転車についての本を読むのではなく、
実際に自転車に乗る時間を増やすのが
もっとも有効です。
(自分のアタマで考えよう、ちきりん)

「自信ってどうしたら持てる?」



自信を
持ちたいって
みんないうよね



どうしたら
できるかって



きのう
読んでいた
本に書いてあった



働かずに
給料がほしいというのと
おなじだって



これじゃ
なにいっているのか
わからないね



重荷を
背負うのは嫌だけど
自信は
持ちたい・・・



苦労することを
受け入れずして
ほんとうの
自信は出来っこないと言う
理屈だったんだ



う〜ん
うなったね



振り返ってみると
歩けなくなった自分を
受け入れたことで
「ワタシはワタシ」という
揺るがない
気持ちが持てた



つまり
これが自信ってもんだ



こっちの「地震」は
大きく揺れるけど
この「自信」なら
だいじょうぶ
生きていけるって
思えたもの



2008.08.21



自信とは文字通り
自分を信じることであり、
本来的に他人から与えられるものではない。
本人が自分自身で抱くものでなければ、
継続的な力の源泉にはならない。
(自分の仕事をつくる、西村佳哲