こころを鍛えてみましょうか?


みなさん、おはようございます。
56歳と7日目の朝です。(日記をつけた日数:387日目)
今日から12月。今年最後の月です。
カレンダーは家族に替えてもらわないと自分では破けませんが、
最後の一枚まで一緒に良くついて来てくれた・・・
と言う思いになりますね。
今日もみなさんにとっても佳き日でありますように。



だめだと思っていた昔は、
どんどん自信がなくなって行きました。
当然、自分を否定ばかりしていますから、
苦しくて泣いてばかりいました。



・・・でも、泣き続けていても、
何も変わりませんでした。
むしろ、どんどん自分を追い詰め
生きづらくしていました。
泣いていても何も変わらないなら、
とにかく動いてみようと思ったのでした。
そんなことがあり、いまの「まほ」があります。



消極的になる日があってもいい。
でも、消極的な日を続けることは、
出来ない自分への同情を超え、
卑屈になる道を突き進む気がします。



ならば、消極的な、
「出来ない・情けない・困った」の
言葉を「きっと出来る」と言う、
いいイメージにかえようと思いました。



病は気から・・・と言います。
元気な体は
積極的なこころから生まれる気がしますよぅ。
がんばれるときには踏ん張って、
体調が悪い時は無理をしないと言うように、
けじめをつけますね。




一年の大切さを知るには、
 落第した学生に
 聞くと善いでしょう。
一ヶ月の大切さを知るには、
 未熟児を生んだ母親に
 聞くと善いでしょう。
一時間の大切さを知るには、
 待ち合わせをしている恋人に
 聞くと善いでしょう。
一分の大切さを知るには、
 電車に乗り遅れた人に
 聞くと善いでしょう。
一秒の大切さを知るには、たった今、
 事故を避けることが出来た人に
 聞くと善いでしょう。
10分の一秒の大切さを知るには、
 オリンピックで銀メダルに終わった人
 聞くと善いでしょう。
だから、あなたの一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を大切な誰かと
過ごしているのなら、十分に大事にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに
十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時間は誰も待ってくれないと
いうことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだ分からないのです。
今日は、与えられるものです。
だから、英語では
今をプレセント(present)と呼びます
(投稿)



★ありがとうはまほ(う)のことばブログ
まけた
http://mahonoai.exblog.jp/14097650/