あたしの思い方次第ですものね・・・

※パソコンの調子が悪いのか、2・3日前から
ブログによっては固まってしまい、訪問できません。
原因はあるのでしょうが、よくわかりませんので、
ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。(まほ)




みなさん、おはようございます。
56歳と33日目の朝です。(日記をつけた日数:405日目)
もうひとつのブログからの過去記事転載です。
今日はお昼から今年最後のリハビリ(44回目)
まほの「仕事納め」となります。
踏ん張ってきますので、お留守番をよろしくです。


☆----------☆

☆想像は心の中の事実です。
心の中の事実は、ほどなくして
外側の世界の現実になります。


☆他人のもたらす暗示や悪口、障害行為が、
あなたを直接傷つけることは絶対にありません。
もし傷つけられるとしたら、
そのナイフをあなた自身がつかんでしまい、
自らを傷つける場合です。

上記はマーフィーさんの名言ですが、
どちらもうなずける深いお言葉です。


わたしたちは
自分が知っている知識の中で勝手に想像し、
あたかもそれが事実であるかのように思いこみ、
誤解し、「傷つけられた」と怒ります。


けれど、マーフィーさんは、
『そのナイフを自分自身がつかんでしまうから』
とおっしゃっています。



そうなんですね。
他人が非難めいたことを言おうが、
自分自身がその言葉に反応をしなければ、
人さまの言葉がナイフに
変わることなどないのですね。


そんな風に
ちょっと思い方を変えてみますと、
傷ついた…と言うのも、
勝手な思い込みだとも思えてきますよぅ。
(故意に傷付ける人はいますけんど、気持ちよく過ごしたい)



人生を楽しんでいる「達人」は、
きっとピンチをチャンスと
思える人かもしれません・・・ね。



♪ からすぅ なぜなくのぅ からすの かってでしょ ♪



「鳥にでもなろうか」


人間はとにかく考える
いつもいつも考える


同じ問題を
考え続ければ
それは「考える」ではなく
「悩む」という
入口に立ったも同然


そうして
悩み続けると
不安の心で
いっぱいになる


風船を
膨らますように
どんどん
大きくなって
ついには
割れてしまう


考えるのは
いいけれど
悩みすぎるのは
よくないようだ


・・・と
理屈は
わかっていても
悩むのが人間だ


じゃあ
ちょっと
人間をやめて
鳥にでも
なってみようじゃないか



まほ




はじめてのおつかい
http://mahonoai.exblog.jp/14254434/