しあわせになりたいあなたへ・・・

56歳と42日目の朝です。(日記をつけた日数:410日目)
まほのつぶやきを読んでくださって、感謝です。
ご自身のペースで遊びにいらしてくださいね。
昨日もたくさんのお☆様、コメントをありがとうございました。
お仕事のみなさんはお気をつけて、
お休みの方はごゆっくりなさってくださいね。
寒いですので、あったかく・・・ね。


☆----------------☆


知らなくてもいいことを聴いて、
ふしあわせと思うより、
知っていなきゃいけないことを知らなくて、
ふしあわせの方が、まほは悲しい。



したくても出来ないことより、
したくなくても、しなければいけない方が、
つらい気がする。



つらいと思いこんだ方がクローズアップされる。
強いこと、お金があること、なんでもできることを、
しあわせと定義づけたら、
その逆はふしあわせと感じるでしょう。
弱くても、貧乏でも、不自由でも、
ちっちゃなしあわせがあったら幸いだと思う。



希望ってさ、
絶望したことがある人間は
でっかく持てる気がする。
幸せの中で、
大きな希望って持てるのだろうか?
希望って、絶望が大事に育ててくれる、
風船のようなものじゃないだろうか。



繊細でいい。心が弱くてもいい。
心は揺れるのが仕事だ。元気なときも、
不安なときもある。
振り子だって揺れてなんぼだ。
中心がしっかりしていれば、揺れていい。

(しあわせな仕事の見つけ方、つくり方、久米信行)

すでに終わってしまったことは
コントロールできませんし、
もちろん未来だってできはしません。
私たちが唯一コントロールできるのは、
現在のこの瞬間だけなのです。

(心を鍛える言葉、白石豊)

ありがとうはまほ(う)のことばブログ
わが道(2003年の気持ち)
http://mahonoai.exblog.jp/9042037/