だいじょうぶ!あなたはいつからだって変われますよぅ


みなさん、おはようございます。
56歳と43日目の朝です。(日記をつけた日数:411日目)
今週も仲良くしてくださって、ありがとうございました。
ブロバイダーを変えるため、工事になります。
(メールアドレス変更になります)
その都合で、少し更新をお休みします。
また再開時によろしくです。佳き週末を。


幸せな人は、心が明るく、温かく、軽い
心を明るくするには、根拠なしに明るい未来を信じること
心を温かくするには、目の前の人の幸せを心から祈ること
心を軽くするには、自分がすべきことに最善を尽くすこと
 (小田真嘉さんのことば)

上記は小田さんのメルマガの言葉です。
ほんとうに、そうだなぁと感じます。
そうして、これしかない・・・って信じます。


理不尽なこと、いっぱいあります。
歳を重ねれば、悩みも増え、大きくなります。


お年玉でも、1000円札1枚より、
100円硬貨が5個もあれば喜ぶ幼児。
でも大きくなれば、1000円より10000円…ってなわけです。


歳を重ねれば、出される問題も難しくなるというものです。
答えがあるものはよろしい・・・ですね。
でも人生って、ひとつの答えとか、正解なんてないですね。


真理はただひとつ。
生あるものは必ず死がある・・・ということだけです。
長さなどわかりません。
若いから長いとは限りませんし、
お年寄りだから、短いとも言えません。


わたしたちに出来るのは、自分の思い方を
しあわせに生きるために変えていくことだけです。
いろんな人がいます。
こうしてくれたら・・・と望むこともあります。
けれども、人さまのこころなんて、変えられないんですよぅ。
だって、自分でも、なかなか思っても出来ませんでしょう。


でも、自分の心なら、なりたい自分に変えられます。
まほにも出来たんですよぅ。
みなさんに出来ないことがありましょうか。
あなた方ははまほよりお若い。
その上、自由に動ける立派な体がおありですから。
あせらずに、あきらめずに。。。



ありがとうはまほ(う)のことば
あたふたしたっていいんだぁ
http://mahonoai.exblog.jp/14334078/