今日も愉快に参りましょうか

みなさん、おはようございます。
56歳と144日目の朝です。
おひさまが出なくても朝はきます。
わたしの都合にお構いなしに
時間だけが過ぎ、夜がやってきます。
どんなに若くて健康であっても
明日が来るとは限らないんですね。
だったら、ちょっとでも楽しんだもん勝ちです。


人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ天童荒太)

とっても心に響きました。
人さまの痛みは、やっぱり自分が体験するのと、
想像するのとでは大きく違う。
どれだけの慰めになるかはわからないけれど、
「痛いでしょう」の気持ちは感じていたい。
出逢ってくださったみなさん、
まほにやさしくしてくれてありがとうです。
今日も素敵な日をお過ごしくださいね。


生きるというのは、
いつも宙ぶらりんなのだ。
いつだって宙ぶらりんの状態だから、
なにごとか勃発すればあたふたおたおた、
そこをなけなしの経験やら知恵やら動員して
どうにか波間を渡ってゆくのが人生というものだろう。
あわてず騒がずスイスイ
泳いでゆく人生の達人などというものは
どこにもいないのだ。いなくて、いい。
(野蛮な読書 平松 洋子)

あれはたしか・・・
http://d.hatena.ne.jp/maho2010/20110127/1296115177
リハビリの先生が4月より替わりました。(3人目)
小心者のまほはまた「ゼロ」から慣れなきゃ…
と不安でいっぱいでしたが、


『わたしの場合、すぐに効果は期待できず、
そういう意味でも、教える側の先生にとり、
やりがいが感じられにくいと思います。
最低3年間待ってください。
努力し、言われたことができるように上達したいです。
人工呼吸器が入っていたので、しゃべりが不明瞭です。
少しでも先生に思いが伝わるように、毎回レポートします。
2015年末まで、リハビリをやらせていただきたいので、
よろしくお願いします。』


・・・と書いていったことで、気持ちをわかっていただき、
安心できました。
これも、みなさんのおかげと
3回目の成人式まで踏ん張りますね。



※もうひとつのブログ
ありがとうはまほ(う)のことば
http://mahonoai.exblog.jp/




ゆっくりご訪問いただけますように、
また自分の指の調子に合わせ、
毎週月曜日あたりにつぶやきます。
どうぞよろしくお願いします。
古い記事のリンクでツイッターがあります。
退会したのですが、mahorouから引っ張るらしく、
エラーにならず、他人でした。
だから別人ですので、ごめんなさい。

2012.04.16 まほ 感謝