リハビリ(12/14)

リハビリ記録 2010.12.14 (6回目)


①マッサージと手足の筋肉を動かす運動
痛みなし。手を上げる運動は壁に当たりそうで若干控え目でした。



②左右に寝がえり
左右の骨盤あたりを押してもらう。
その後は、寝返りがしやすい。



③膝を立て起き上がる
ハイハイするような姿勢のキープ。
家で床におろしてもらい練習。ひざが痛くてできない。
赤ちゃんは何とすごいことをやっていたのかと、感動もの。
ベッドでもひざを立てられなかった。



④立つ練習(十字のリハビリ補助具使用と先生の引き上げ)
両手をもって腰を上げられない。
ベッドの左右をなるだけ、腰をあげての
移動もほとんど上がらなかった。



⑤起立練習
ベッドの角度を90度近くあげ立つイメージトレーニング。
2000年の時は怖くて涙が出たけれど、
今はなぜ泣くほどだったのかとかと恥ずかしくなる。
身体をベルトで固定なので恐怖心はなし。



⑥歩行器で歩く
今まで歩行器にもたれて歩いていたので、背筋を伸ばし、もたれずに歩く
ことは、1往復・30メートルぐらいでもしんどい。(3往復)
歩行距離115キロを目標で始めた。
1年半の予定が2年、3年と延び10年ぐらいかかりそう。
115キロ目標は24時間テレビエド・はるみさんの
113キロ完走に感動したから(2008年)。
ただ今84050メートル。距離を伸ばすことにはこだわっていない。
ただ、コツコツやっていこうと思う。



⑦疲れ方
1ヶ月たち、違ってきました。
1回目11/4 2回目11/11 3回目11/16 4回目11/25
1〜3回目は疲労回復に1週間、4回目は3日。
5回目は翌日のみ。6回目は翌日も痛みなし。