リハビリ(12/21)

リハビリ記録 2010.12.21 (7回目)


①マシン漕ぎ
負荷「9」で15分。556回できました。マイペースかな。


②マッサージと手足の筋肉を動かす運動
腰を上げるのを10回とおへそを見て上体を上げる腹筋10回。
腹筋はほとんど身体が上がらず、自分でも笑える。


③左右に寝がえり
左右の骨盤あたりを押してもらう。
その後は、寝返りがしやすい。


④膝を立て起き上がる
ハイハイするような姿勢のキープ。
どうもひざが90度しか曲がらず正座ができない身体ゆえか、
膝を立てても、手の移動すらできない。
膝を立てずに這って行くしかないのでしょうか?
赤ちゃんのハイハイはひざを完全に立てて
いないんだったでしょうか。


⑤立つ練習2回(十字のリハビリ補助具使用と先生の引き上げ)
少し、身体を後ろに持っていけたようです。
前かがみ状態を少しだけでも、身体を後ろに持っていくと、
足に立っている感覚があるようです。


⑥歩行器で歩く
お迎えの時間の関係で、歩行器で歩くのは1往復。
1往復なら、かなりなれた気がする。
上体を前に倒さないと進まないけれど、
歩行器に持たれる癖は取り去ったと思います。
(歩行距離累計84080m)


⑦疲れ方
7回目になりますが、
若干、腰に来たかなあと朝起きたときには思いましたが、
その後痛みもなく元気。
疲れたころに休ませてもらえるからかもしれないけれど、
自分の心の中に「変な力み」がないからかもしれません。