あなたは何を信じていますか?


●追記
 もうひとつのブログ
 (自ら学びたいと思えたときはいつでしょう? 
   http://mahonoai.exblog.jp/13255718/



55歳と260日目の朝です。
朝から連日の猛暑です。
こんなにあっつくても元気に咲いている朝がお・・・健気ですね。
葉っぱもしゃんとして、「つる」がどんどん伸びている。
自然から元気をいただいているんですね。


今日はお昼からリハビリです。
緊張します。やはりこの辺が小心者らしいと、まほは思うのです。
変な所に大胆なのに・・・とまほは思います。
このアンバランスさが、
まほの長所と言えるかも・・・と妹分のまほっちは思います。


すべてにおいて、
我慢ができ、何をやらしても失敗しない人は、
どうしても自分のような人じゃないと許せず厳しくなりがち。
その点、まほはまほっちの弱さをよく見ているので、
人間の感情がわかりやすい。


な〜んだ・・・
まほっちもまほの役に立っているんだ(エヘン)
家族もそうかもしれないな。
出来ないことは助けてやらなきゃとか、
自分がしっかりしないと、お母さんを守ってあげられないとか・・・
妙にしっかりしてきたと思えるのはそのためか?
そんなら、ともに素敵だよぅ。



お昼からリハビリです。お留守番をよろしくです。
弱いこころと強いこころ。
出来ることと出来ないこと。
やさしさと厳しさ。
謙虚さと傲慢さ。
成功と失敗。
勝ちと負け。
いっぱい生きているうちに経験しましょう。
片一方しか知らないと、おもしろくない、きっと。



☆-------------☆


年とるとみんなさびしくなるのや。
やりとげたことより、
やりとげられへんかったことを考えたり、
あきらめた夢を思い出したりな。
それが普通の人間や。
どんな人も幸せだったり
不幸だったりするのや。
そやからな、わたしの言うとおりにしたら
幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。
(新ほたる館物語、あさのあつこ

わたしは、あさのあつこさんの言葉に、
スカッとするんですよぅ。
なんかね。「そうだ、そうだ」と叫びたくなる言葉が
多いんですよね。



>そやからな、わたしの言うとおりにしたら
>幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
>にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。



この部分、50代のまほは気持ちいいほど
共感できるんですよ。
感じ方は人それぞれ。
万人に好かれる人などいませんし、
好かれようと思ってする行為は長くは続きません。



正座したことがない人が
10分ぐらいならごまかせても、
3時間は無理でしょう。



わたしはね。
その時、その時の自分の気持ちを
大事にされたらいいと思うんですね。
たとえ、100人の人がよかったという
映画やテレビでも、自分が面白いと感じなかったものを、
その後も無理やり見続けないですよね。



人さまと思い方が違うから、
自分はだめだと卑下する必要、ないんですよぅ。
あなたはあなたらしく、
ご自分を嫌いではないと言う思いこそ、美しくて尊いです。
歳を重ねたら、愛おしい存在になられますからね。
どうか、自信をもってお進みください。